財団法人 石川県生活衛生営業指導センター
ホーム
センター紹介
生活衛生関係営業(生衛業)とは
生活衛生営業指導センターの概要
業務案内
指導センター事務所内団体
営業相談室のご案内
融資のご案内
標準営業約款制度
クリーニング師研修・従事者講習のご案内
生活衛生同業組合のご案内
生活衛生同業組合
センター紹介
業務案内

生活衛生営業指導センターでは、次の事業を行っています。
どなたでも、ご気軽にご相談下さい。

1  経営相談、指導事業
お店の経営、税務、衛生等の経営の健全化、振興に係る相談、指導を行います。その他、職業研修や就職等の相談にも応じています。(詳しくは、経営相談室のご案内へ)
2  税務、法律等相談事業
  生衛業(開業予定者を含む)の方を対象に、税務及び法律等に関する相談に専門家(税理士、中小企業診断士、弁護士等)が応じます。(予約制)

3  融資相談事業
新規開業に係る資金、店舗新築・改装・設備等資金の融資を日本政策金融公庫等から受けようとする方々の相談に応じています。(詳しくは、融資のご案内へ)
4  苦情相談事業
消費者又は利用者からの生衛業に関する苦情相談及び営業者の皆さんからの相談にも応じています。
5  標準営業約款登録(Sマーク登録)事業(安心・信頼のお店情報)
消費者の皆さんに提供するサービスの内容などを事前にお知らせし、安心して利用していただけるお店の登録制度です。
実施している生衛業は、理容店、美容店、クリーニング店、めん類飲食店、一般飲食店の5業種です。
「標準」、「安全」、「衛生」を表す英単語の共通頭文字SをとってSマーク登録店として推進をしています。
6  講習会、講演会等の開催
新しい知識の修得や技術の向上を図るためのクリーニング師研修・クリーニング店業務従事者講習会や税務研修会等を開催しています。
7  情報収集・提供事業
生衛業に関する情報を収集し、経営に役立つ情報や消費者に有利な情報などを営業者や消費者の皆さんへ広報紙「生活衛生いしかわ」等により、提供しています。
8  分野調整事業
大企業の進出により、地域の生衛業が大きな影響を受けるような場合、双方の事情を的確に把握し、仲介役として紛争の早期解決を図ることとしています。
9  指導センターのご案内
指導センターパンフレット(PDF)
PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe Reader(アドビ リーダー)が必要です。
お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。