生衛組合が毎年11月に実施する「生活衛生同業組合活動推進月間」を
支援しています

「生活衛生同業組合活動推進月間」では、関係機関や関係団体との連携のもとに、生衛業の新規営業者等の組合加入を促進するため、 生衛組合についての周知広報や組合活動の活性化推進の取組みを重点的に展開しております。
さらに、生衛組合の活動の意義や地域で果たしている役割を再確認し、組合活動の基盤強化及び組合等のネットワークの拡充を図っております。

今後の生衛組合の基盤強化と組合活動の活性化のための基礎資料を整備するため、組合員、組合事務局及び組合非加入者を対象に、 経営上必要な情報の入手方法、生衛組合の認知度、生衛組合に対する期待や評価等を明らかにするアンケート調査を実施しました。

現在、組合加入促進活動を強化中です

生衛業を営む方に組合への理解を深めていただくため、生衛法の内容と生衛組合との関係等を分かりやすくまとめたブックレットを公開しています。

生活衛生関係営業を営むみなさまの経営に役立つ情報を掲載しています。


相談・お問い合わせは、各都道府県生活衛生営業指導センターまでご連絡ください。
生衛組合のご紹介

生衛組合の活動内容・メリット等をご紹介する資料です。


資料 「生活衛生同業組合加入をおすすめします」
資料 「生衛法制定60周年 支えられて60年 私たちと生衛法」
資料 「組合加入で賠償保険の保険料の節約ができます(サービス業用)」
資料 「組合加入で賠償保険の保険料の節約ができます(飲食業・販売業用)」
資料 「絵でみるわたしたちの生衛業〜生衛法の成り立ちから、生衛組合の役割、加入のメリットまで」
資料 「生衛組合に加入すると・・・こんなメリットがあります」
資料 「私たちは生活衛生営業指導センターです。組合があることをご存知ですか?」
資料 「経営安定と情報入手に役立つ生衛組合は、安全安心で衛生的なお店づくりをめざします。」
日本政策金融公庫による「経営アドバイス」

日本政策金融公庫が発行する「生活衛生だより」 に掲載された、経営アドバイスの資料です。
※内容については、日本政策金融公庫(外部サイト)にお問い合わせください。

上記の「経営アドバイス」に関連した、実際のお店の取り組み事例です。

「生活衛生貸付」のご紹介

日本政策金融公庫が、生活衛生関係営業を営む方向けの融資事業を行っています。
※詳細については、各都道府県センターまたは日本政策金融公庫(外部サイト)にお問い合わせください。

ホームページ作成支援サービスのご紹介

日本政策金融公庫などが、新しくホームページを作成したい中小企業向けに、ホームページ作成支援サービスを行っています。
※詳細については、「はじめてWEB」ホームページ(外部サイト)をご参照ください。