本文へスキップ

公益財団法人 大阪府生活衛生営業指導センターは生衛業者の衛生水準維持向上と消費者・利用者の利益を守るための活動をしており、生衛業を営むみなさまをサポートするところです。

TEL. 06-6943-5603

〒540-0012 大阪市中央区谷町1−3−1 双馬ビル8階

標準営業約款(Sマーク)

Sマークとは
標準営業約款制度(Sマーク)は消費者の皆さまにご利用頂く際の、
安心・安全の目印です。
美容・理容・クリーニング・めん類飲食・飲食店のSマークは3つのSをお約束するマークです。

Standard  確かな技術
お客様に提供するサービスの種別・内容を明確に表現し確かな技術ときめ細かな対応をお約束します。
Saftey     まかせて安心 
万が一事故が発生した場合、事故賠償基準に基づき、お客様に迅速な損害賠償が行われます。
Sanitation  美しく清潔に 
厳しい管理基準に従い、営業施設の維持・管理を行っているお店の証です。お客様に衛生的で快適なサービスをお約束します
Sマークについて
 ・Sマークは厚生労働大臣認可の標準営業約款登録制度に従って「安全」「安心」「衛生的 (清潔)」に営業しているお店の表示です。
 ・お店が提供するサービスや技術、商品の品質、施設・設備について、消費者(利用者)に分かりやすく表示することによって、利用や購入する際の選択の利便性を図ることを目的に創設されたものです。
 ・万が一の場合、事故賠償基準に基いた補償も受けられます。
 ・Sマークの対象業種は、理容業、美容業、クリーニング業、めん類飲食店、一般飲食店の5業種です.

登録について 
・登録申請窓口は、各都道府県生活衛生営業指導センターで、申請は随時受付けますが、登録期日は、年2回(2月、8月)となっています。 
・登録を受けた営業者は、 全国生活衛生営業指導センターが厚生労働大臣の承認を得て定める様式の標識を掲示することになっています。
 ・登録期間は3年となっており、再登録することができます。
引き続き再登録される場合の有効期限は、5年となっています。



 店舗用ステッカー    


バナースペース

公益財団法人 大阪府生活衛生営業指導センター

〒540-0012
大阪市中央区谷町1−3−1 双馬ビル8階

TEL 06-6943-5603
FAX 06-6946-9306