東京都生活衛生営業指導センターは生活衛生関係の営業に関する公益財団法人です。

公益財団法人 東京都生活衛生営業指導センター
03-3445-8751
営業時間:9:15~17:15(平日のみ)
(※推薦書関連は10:00-16:00)

インターンシップで職場体験

多くの若い人たちに、 地域の身近にあるお店「生衛業」をより深く知っていただき、 職業として選択することを考えられるように支援するため、 行政機関・生活衛生同業組合との連携のもとに、 生衛業でのインターンシップを開催しています。

このインターンシップには 中学校、高校生を対象に行う職場体験や、 大学生や34歳以下の若年者を対象に行う就業体験などがあります。

生衛業で働く方をご紹介。

そば店勤務の田中さん

そば店勤務の田中さん

この仕事の魅力は?
心を込めてお客様に料理を提供し、そしておいしいとおっしゃっていただけること。これが何よりの魅力です。また、チェーン店のようにどこでも同じ味ではなく、この店にしかない味を求めてお客様がいらっしゃるというのも、喜びを感じます。
この仕事で活躍するには?
真面目で飽きっぽくない人であれば、必ず上達していく仕事だと思います。一方で、地道な作業に飽きてしまうような方だと難しいかもしれませんね。とにかく真面目に継続することで一人前になれる仕事です。
インターンシップを目指す方にメッセージを
まずは、現場でこの空気を感じてほしいですね。
スポーツもテレビで見るのと生で見るのは臨場感がまるで違うと思います。ぜひとも現場で臨場感を感じてほしい。そしてここの空気が合うと思ったら、ぜひ一緒に働きましょう。
店主:田中さん
学歴とかは一切関係ない。
地道にがんばれば、独立することだって可能です。
(店主:田中さん)

他にも資料内にてインタビュー掲載中です。

インターンシップ案内資料