生活衛生営業の経営診断 20

 これまで,経営分析の目的,方法を説明してきたが,経営分析には,その目的によって,いろいろな方法が採られる。一般 に良く利用されるのは,自己の企業と同業他社店との比率を比較して,自己企業の長所,短所を知る方法である。
 こうした同業他社店の平均値を知るための指標として,生活衛生金融公庫や国民金融公庫などの政府系金融機関及び厚生労働省,中小企業庁などで各種の調査を基にした生衛各業種に関連する経営指標・原価指標が作成されている。本テキストでは,これらの指標の中では調査サンプル数が最も多く信頼性が高いと思われる生活衛生金融公庫の「生衛業経営指標」(平成8年度版)の中から「黒字かつ自己資本プラス企業」の業種別 平均値を掲載しているので参照されたい。

A.生 衛 業 経 営 指 標(平成8年度調査)


B.生衛業経営指標の算出方法と比率の説明

 
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