経営自己診断 美容業編

経営の自己診断は、「経営方針」「店舗」「販売」「労務」および「財務」のそれぞれに関する事項についての経営者自らの意識・コンセプト・認識度のチェックに基づき明らかとなった経営上の問題、課題に対して、今後の経営改善の方向性をアドバイスしようとするものです。

【記入上の注意事項】
1.チェック事項は、合計50項目となっていますので、この50項目すべてについて自己採点を行ってください。
2.できるだけ明確に結論づけるため、3点法でのチェックとしています。なお、未回答の項目については、「実行していない」として集計されます。
3.採点が安易にならないよう留意し、できるだけ客観的に判定してください。

1.経営方針

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 長時間営業・衛生管理等で気を使う職業です。あなたの性格や身体(健康等)はこの職業に適していると思いますか?
2 エステ等最近新しいサービス業が繁栄しています。あなたは今の仕事が将来も希望を持てる仕事だと思いますか?
3 仕事は理想を持って成長させることが重要です。5年,10年後のお店の理想像を持っていますか?
4 流行やファッションに左右されやすい仕事です。それらの情報を早く手に入れ、活用していますか?
5 仕事は消費者のためにも長く続けることが大切です。後継者を育てるために計画的に対策を立てていますか?
6 売上を上げて利益を確保することが商売の目的です。そのための目標や計画をはっきりと立てていますか?
7 その目標や計画は一人で達成できません。家族や従業員と一緒に計画を立て、一緒に努力していますか?
8 同業者や異業者との交流で知識を広めることが必要だと言われています。実務や趣味の人脈を広げていますか?
9 お店の経営には特に人,物,金,情報を活かすことが必要ですが、それらが計画的に手に入りますか?
10 お店の中心であるあなたに万一のことがあった時に、任せたり相談できる人はいますか?

2.店舗

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 この仕事は立地によって売上が左右されますが、お店の立地条件はこの仕事に将来も適していると思いますか?
2 あなたのお店の場所を知らせることが大切です。看板などで遠くからでもはっきり分かるようにしていますか?
3 店の外装は街の雰囲気に合い、落ちついていて品格がなくてはなりませんが、貴方のお店は他店より優れていますか?
4 お客様にリラックスして頂くことが必要です。その雰囲気を作るためになにか特別なことをしていますか?
5 サービス業はお客様が中心です。お客様が主役に見えるようにあなたのお店ではなにか工夫していますか?
6 お店は出来るだけ広い面積と使い易い形でありたいものです。あなたのお店の広さや形は仕事に適していますか?
7 カット台やシャンプー台等の位置は、従業員が作業する上で働き易い場所におかれていると思いますか?
8 清潔さが大切ですが、ヘヤダイ等で汚れ易い仕事でもあります。内装に汚れや破損箇所はありませんか?
9 鏡・シャンプー台・トイレ・水回り等の清掃の様子はお客様にすぐに分かります。問題はありませんか?
10 お店を新鮮にしてお客様に魅力を感じてもらうには改装や改造が重要です。定期的に改装していますか?

3.販売

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 カット,セット,パーマ等の技術および料金を他店と比較していますか? 適切な内容になっていますか?
2 ヘアースタイルと同時にトータルファッションについてアドバイスを求められたら対応できますか?
3 技術料と共にウイッグや化粧品等の商品の販売が重要です。商品販売について特徴のある営業をしていますか?
4 育毛や養毛の技術が新しい商品としてお客様に求められています。このような新しい技術を取り入れていますか?
5 ダイレクトメール(DM)で来店を促すことが売上高を増やすためには大切です。DM等を利用していますか。
6 車社会の時代です。ロードサイドの店が駐車場を完備して繁栄していますが、あなたのお店に駐車場はありますか?
7 固定客を増やすために顧客カルテを作成している店が増えています。あなたのお店でも活用していますか?
8 同じ時間内で多くのお客様を扱うことが売上高を高くします。あなたのお店ではその工夫をしていますか?
9 利益を増やすためには仕入条件や適切な在庫量は重要なことです。仕入条件や在庫量について研究していますか?
10 来店客数と顧客単価を知り、それを上昇させる対策を立てることが重要です。その対策がはっきりしていますか?

4.労務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 従業員を使うには就業規則を作り、労働条件をはっきり知らせなくてはなりません。積極的に知らせていますか?
2 従業員は定期的な社員教育を行う店で働くことを望んでいます。社内外での研修制度を活かしていますか?
3 賃金制度は合理的なものであることが求められます。初任給・賞与・昇給等の給与規定はありますか?
4 従業員と福利厚生・健康管理・労働条件などについて話し合い、働きやすい職場にするように努力していますか?
5 従業員と販売管理,顧客管理等経営について話し合いをすると、各人の能力が活かせます。実行していますか?
6 家族従業員についての労働条件は曖昧になりがちですが、各人の性格を大切にする規則になっていますか?
7 従業員は自分の評価が合理的であることを期待しています。評価方法を明確にして、内容を説明していますか?
8 パートタイマーは大切な戦力です。パートタイム労働法を適用して積極的にその力を引き出し活用していますか?
9 単純な作業はマニュアル化が効果的です。誰にでも分かり易いマニュアルを作成していますか?
10 従業員の特技や能力を活かすことが店と従業員双方の利益になります。その能力を活かす努力をしていますか?

5.財務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 経理事務は日々の仕事の成果を知るための基本です。毎日の売上高を知り、それを伸ばす方法を考えていますか?
2 パーマ,カット,育毛技術や商品にはいろいろあります。技術や商品毎の売上高を知り、活かしていますか?
3 生産性を高めることが大切です。カット台1台当たり,従業員1人当たりの売上高や利益を知っていますか?
4 カット台やボイラー等設備投資需要の多い職業です。減価償却資産とその耐用年数等を知っていますか?
5 店舗や設備を新しくするために設備投資は必要です。いつどのくらい投資資金が必要か計画していますか?
6 安定した経営を長期に続けるには、金融機関の協力が必要です。相談できる金融機関はありますか?
7 カンに頼る経営から簿記を活かした経営に移らなくてはなりませんが、あなたは正確に帳簿を作成していますか?
8 青色申告をすると財務上有利です。青色申告をして、決算の内容を経営に活かしていますか?
9 最も多い経費は人件費ですが、繁忙の時間帯があり調整が必要です。人件費の調整を図っていますか?
10 通常の運転資金以外に、季節的に仕入や支払等で特別に必要になる時期があります。対応策が講じられていますか?