経営自己診断 クリーニング業(取次店なし)編

経営の自己診断は、「経営方針」「店舗」「販売」「労務」および「財務」のそれぞれに関する事項についての経営者自らの意識・コンセプト・認識度のチェックに基づき明らかとなった経営上の問題、課題に対して、今後の経営改善の方向性をアドバイスしようとするものです。

【記入上の注意事項】
1.チェック事項は、合計50項目となっていますので、この50項目すべてについて自己採点を行ってください。
2.できるだけ明確に結論づけるため、3点法でのチェックとしています。なお、未回答の項目については、「実行していない」として集計されます。
3.採点が安易にならないよう留意し、できるだけ客観的に判定してください。

1.経営基本

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 事業経営に対する考えかた(信念)を明確にし、その考えかたを家族や従業員にも分かり易く伝えていますか?
2 事業の将来が不安では仕事に熱が入りません。事業の将来に夢を持ち、後継者育成にも力を入れていますか?
3 事業の充実・発展を願わない者はいません。あなたは今の事業を継続し、拡大・発展させたいと思っていますか?
4 事業は計画・実行・反省の繰り返しで展開されます。売上や利益の計画と実現の為の具体策を立てていますか?
5 事業の計画・実行・反省に際しては家族や従業員の意見を取り入れ、全員一致のやる気を起こさなければなりません。実行していますか?
6 家族だけの経営でも、仕事生活と家庭生活のけじめが必要です。仕事の分担・責任・賃金は決められていますか?
7 お客様あっての事業です。商圏内のお客様の動向把握,新規顧客の開拓,なじみ客への奉仕に努めていますか?
8 作業効率・品質・技術の向上,労働環境の改善,公害防止を考え、設備の改善投資に意欲的に取り組んでいますか?
9 経営成績の把握と分析、計画の立案等は全て根拠のある数値に基づきます。計数管理の知識を学習していますか?
10 経営の多角化,異業種への進出,他企業と提携して事業領域の拡大など、戦略的な事業発展を考えていますか?

2.店舗

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 クリーニング業の業績は立地に大きく左右されます。あなたのお店は現在・将来共に売上向上が期待できますか?
2 店頭看板のデザインやカラーはセンスが良く、遠くからでもお店の存在が良く分かるように取り付けられていますか?
3 昨今は業種を問わず来客用駐車場が望まれます。お店には駐車場がありますか?又は駐車場確保を考えていますか?
4 クリーニング業の信用は清潔・さわやか感から生まれます。店舗内外の清掃,仕上がり品の保管状況等は万全ですか?
5 受注仕分け作業場所をとる厄介な仕事です。仕分け前の品目が客の目につく場所に積まれていませんか?
6 店内の快適性がお客様を呼びます。明るい照明,鉢植えやディスプレイ小物での季節の演出など、工夫をしていますか?
7 店頭ガラススクリーンはいわばショーウィンドウです。大きな字の価格表示だけでなく、何か工夫していますか?
8 受付カウンターが物置台の状態になっているお店を見かけます。常に整理整頓、客待ち体制になっていますか?
9 チェーン組織の取次店とは一味違うところを主張しなければなりません。お店の雰囲気にも一工夫していますか?
10 看板や日除けテント等の店装は数年で老巧感が出ます。常にさわやかさを保つため定期的に改装していますか?

3.販売

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 取次店にはない直営店の強みはベテラン経営者が直接お客様と応対できる点です。この強みを活かしていますか?
2 価格競争は激化の一途です。その対応として品目群毎の的確な原価計算,生産効率の向上に取り組んでいますか?
3 経営者が不在でも適切な対応ができるよう、日頃から家族や従業員に仕事の段取りや接客をやらせていますか?
4 ボタン付け等は当たり前のサービスです。「ボタン付け」を殊更に表示して、お客様の不評を買っていませんか?
5 デラックス仕上げ,折目のパーマネント加工,撥水加工など付加価値の高い加工を積極的にお薦めしていますか??
6 チェーンの取次店では大量生産のバーゲンをよく打ちます。対抗策として少量加工の長所をPRしていますか?
7 天日乾燥は埃や褪色が心配です。水洗加工品が屋上や階段でお客様の目に触れるような状態になっていませんか?
8 お客様の不満・苦情は未然に防ぐ体制が重要です。万一発生した場合には誠意を持って迅速に対処していますか?
9 住宅街や業務用需要の多い立地では「待ち」の構えだけでは不足です。「ご用聞き・宅配」にも努めていますか?
10 取次店方式を採用していないクリーニング店の強みは地域密着です。強みを活かした販売促進を工夫していますか?

4.労務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 小規模・零細規模では従業員一人一人が掛け替えのない人材です。このことを意識した人使いをしていますか?
2 事業規模は二流でも経営者の考え方まで二流であっては困ります。労務管理に必要な考え方を学習していますか?
3 自分の将来に夢が持てなければやる気は起こりません。従業員が夢を持てるような仕組みや約束をしていますか?
4 就業に関する諸規則は従業員に大きな安堵を与えます。企業規模にあった就業規則や諸規則を制定していますか?
5 小規模企業では従業員一人で何役もこなさねばなりません。その中でも各人毎に責任と権限を与えていますか?
6 クリーニング業の作業環境は厳しいものがあります。空調設備導入や作業動線改善等に前向きに取り組んでいますか?
7 仕事は盗んで覚えろの考えは時代錯誤です。業務知識の教育,接客訓練等の時間を設け計画的にやっていますか?
8 パートタイマーは大きな戦力です。有能な人材の正規従業員登用や責任のあるポストへの任命を配慮していますか?
9 小規模企業の長所は経営者と従業員のスキンシップです。仕事の事や私的悩みまで親身に相談に乗っていますか?
10 誰しも自分の努力の結果は正しく認めて欲しいものです。公正に評価しそれを給与や賞与に反映させていますか?

5.財務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 クリーニング代金は主に現金取引ですから現金管理が特に重要です。伝票と現金残高照合を毎日やっていますか?
2 小規模企業は住居とお店が一体の場合が多いものです。事業収支と家計収支の区分が厳しく守られていますか?
3 財務会計の結果は決算書としてまとめられますが年に一度では不安です。月次決算書を作成していますか?
4 決算書は大別して損益計算書と貸借対照表分かれていますが、これらの仕組みを理解し内容を読み取れますか?
5 いつも手元現金が不足する場合があります。回収が滞っていたり設備投資が過大になっていたりしませんか?
6 借入金が過大な為、返済の資金繰りに追われたり支払利息が多すぎて利益を圧迫されていることはありませんか?
7 自企業の損益分岐点の売上高や借入返済ができるだけの利益を確保するために、必要な売上高を把握していますか?
8 設備投資をする場合、これらの耐用年数の間に増加する利益と投資金額が見合うかどうか検討していますか?
9 コンピューターを導入して、日常の財務を記録したり、各種の管理用資料が作成できるようにしていますか?
10 財務の資料に基づいて、売上と利益の動向,販売の効率,生産の効率,財政の安定性等を分析していますか?