経営自己診断 興行場営業編

経営の自己診断は、「経営方針」「店舗」「販売」「労務」および「財務」のそれぞれに関する事項についての経営者自らの意識・コンセプト・認識度のチェックに基づき明らかとなった経営上の問題、課題に対して、今後の経営改善の方向性をアドバイスしようとするものです。

【記入上の注意事項】
1.チェック事項は、合計50項目となっていますので、この50項目すべてについて自己採点を行ってください。
2.できるだけ明確に結論づけるため、3点法でのチェックとしています。なお、未回答の項目については、「実行していない」として集計されます。
3.採点が安易にならないよう留意し、できるだけ客観的に判定してください。

1.経営基本

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 興行内容や施設管理面等で気を使う職業です。あなたの性格や身体(健康等)はこの職業に適していると思いますか?
2 テレビ等競合するレジャー産業が増加しています。あなたは今の仕事が将来も希望を持てる仕事だと思いますか?
3 仕事は理想を持って成長させることが重要です。5年,10年後のお店の理想像を持っていますか?
4 上映・上演作品や出演俳優により入場者数や売上高が違います。それらの情報を活かした経営をしていますか?
5 仕事は消費者のためにも長く続けることが大切です。後継者を育てるために計画的に対策を立てていますか?
6 売上を上げて利益を確保することが商売の目的です。そのための目標や計画をはっきりと立てていますか?
7 その目標や計画は一人で達成できません。家族や従業員と一緒に計画を立て、一緒に努力していますか?
8 同業者や異業者との交流で知識を広めることが必要だと言われています。実務や趣味の人脈を広げていますか?
9 お店の経営には特に人,物,金,情報を活かすことが必要ですが、それらが計画的に手に入りますか?
10 お店の中心であるあなたに万一のことがあった時に、任せたり相談できる人はいますか?

2.店舗

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 この仕事は立地によって売上が左右されますが、お店の立地条件はこの仕事に将来も適していると思いますか?
2 あなたの映画館の場所を知らせることが大切です。看板などで遠くからでもはっきり分かるようにしていますか?
3 映画館の外装は街の雰囲気に合い、華やかで品格が必要です。あなたの映画館は街に魅力を与えていますか?
4 お客様にリラックスして頂くことが必要です。椅子の大きさと配置、スクリーンや舞台との関係は最適ですか?
5 売店の売上は興行成績とともに大切な収入源です。その位置が分かり易く、買いやすいように配慮していますか?
6 お客様は映画館を場所と設備で選びます。あなたの映画館の設備は他と比較してより優れていると思いますか?
7 機械室,切符売り場,出入口,売店等の位置は、従業員が作業する上で働きやすい状況にあると思いますか?
8 お客様は衛生的な場所で、落ちついて見ることを望んでいます。内装やトイレに、汚れや破損箇所はありませんか?
9 トイレ・水回り,客席,通路,待合室,灰皿等の清掃の様子はお客様にすぐに分かります。問題はありませんか?
10 お店を新鮮にしてお客様に魅力を感じてもらうには改装や改造が重要です。定期的に改装していますか?

3.販売

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 入場料やパンフレット、売店の商品内容・価格を他と比較していますか? 他店との差別化に工夫していますか?
2 映画・演劇ファンが増加しています。あなたの映画館の入場者増に結びつける独自の対策をしていますか?
3 利益増加の為に上映契約をフラット制にして、売上高を増すことが有利です。売上高増加の工夫をしていますか?
4 映画ファンは多くいます。それを映画館ファンにすることが必要です。そのための工夫を何かしていますか?
5 周辺の商店と協同の販売促進策を講じると全体の集客力を高めます。共同したイベントや宣伝をしていますか?
6 高齢化社会ですが、高齢者の中には映画・演劇ファンが多くいます。あなたの映画館に呼ぶ工夫をしていますか?
7 あなたの映画館の立地,競合関係,客層を理解していますか? その上で上映・上演作品を決めていますか?
8 上映・上演作品にあなたらしさを出すと評判が高くなり、固定客が増加します。上映作品に工夫をしていますか?
9 売上と利益を増やす為には仕入方法を適切なものにすることが重要です。配給元や仕入条件を研究していますか?
10 利益を向上させるためには経費の削減が最重要課題です。経費削減のためになにか工夫をしていますか?

4.労務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 従業員を使うには就業規則を作り、労働条件をはっきり知らせなくてはなりません。積極的に知らせていますか?
2 従業員は定期的な社員教育を行う店で働くことを望んでいます。社内外での研修制度を活かしていますか?
3 賃金制度は合理的なものであることが求められます。初任給・賞与・昇給等の給与規定はありますか?
4 従業員と福利厚生・健康管理・労働条件などについて話し合い、働きやすい職場にするように努力していますか?
5 従業員と販売管理,顧客管理等経営について話し合いをすると、各人の能力が活かせます。実行していますか?
6 パート従業員が多い職場です。その労働条件を正規従業員に近づけて、働く意欲を引き出す内容にしていますか?
7 従業員は自分の評価が合理的であることを期待しています。評価方法を明確にして、内容を説明していますか?
8 パートも責任を持って仕事をしたいと考えています。その意欲を活用できる組織になっていますか?
9 単純な作業はマニュアル化が効果的です。誰にでも分かり易いマニュアルを作成していますか?
10 従業員の特技や資格を活かすことが店と従業員双方の利益になります。その能力を活かす努力をしていますか?

5.財務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 経理事務は日々の仕事の成果を知るための基本です。毎日の売上高を知り、それを伸ばす方法を考えていますか?
2 上映・上演作品の内容と傾向で入場者数と売上高が変わります。その傾向を把握して経営に活かしていますか?
3 生産性を高めることが大切です。正規従業員・パート従業員1人当たりの売上高や利益を知っていますか?
4 映写機,スクリーン,舞台施設等設備投資需要の多い職業です。減価償却資産とその耐用年数等を知っていますか?
5 店舗や設備を新しくするために設備投資は必要です。いつどのくらい投資資金が必要か計画していますか?
6 安定した経営を長期に続けるには、金融機関の協力が必要です。相談できる金融機関はありますか?
7 経費の削減に注意した経営が必要です。売上高と営業費(フィルム代と人件費)の比率を知っていますか?
8 映画館は恒常的な採算性がとり難いものとされています。必要な売上高と経費、損益分岐点が分かっていますか?
9 人件費を最小に抑える必要があります。正規従業員とパートの必要人数とそのバランスを知っていますか?
10 通常の運転資金以外に、上映作品や季節で特別な支払いが必要になる時があります。対応策が講じられていますか?