経営自己診断 ホテル・旅館業編

経営の自己診断は、「経営方針」「店舗」「販売」「労務」および「財務」のそれぞれに関する事項についての経営者自らの意識・コンセプト・認識度のチェックに基づき明らかとなった経営上の問題、課題に対して、今後の経営改善の方向性をアドバイスしようとするものです。

【記入上の注意事項】
1.チェック事項は、合計50項目となっていますので、この50項目すべてについて自己採点を行ってください。
2.できるだけ明確に結論づけるため、3点法でのチェックとしています。なお、未回答の項目については、「実行していない」として集計されます。
3.採点が安易にならないよう留意し、できるだけ客観的に判定してください。

1.経営基本

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 事業の社会性を踏まえ、どのような経営を実現したいのか、その「思い」を明確にして社内に浸透させていますか?
2 お客様に対して、交通環境や自然環境等立地特性を活かした当館独自の主張を明確にし、アピールしていますか?
3 主としてターゲットとしたいお客様層を明確に絞り、そのお客様の動向を調べ、固定客づくりに努めていますか?
4 その基本的な「思い」を実現するため、短期・中期・長期の目標と実現のための具体化計画を立てていますか?
5 目標達成には全員の意思統一が肝要です。従業員の意見や希望も取り上げ、全員参加の体制になっていますか?
6 顧客ニーズの変化により地盤沈下に悩む地域もあります。行政や同業者と協調して地域振興に努めていますか?
7 当事業は投資額が大きく、かつその陳腐化が早いのが特徴ですので経営の先見性が必要です。自信はありますか?
8 企業が永遠に発展する為には、有能な後継者が必要です。代表者だけでなく各部署の後継者を育成していますか?
9 情報較差が企業較差を生むといわれる時代です。事業に関わる情報の収集と発進に前向きに取り組んでいますか?
10 経営の多角化,異業種への進出,他企業と連携して事業領域の拡大等、戦略的な事業展開を考えていますか?

2.店舗

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 この仕事は立地によって売上が左右されますが、お店の立地条件はこの仕事に将来も適していると思いますか?
2 外装,看板はデザイン,カラー,センスが良く、遠くからでも当館の存在が良く分かるようになっていますか?
3 玄関・ロビーからフロントへのスペースはお客様への当館の主張をアピールする絶好の場です。何か工夫していますか?
4 客室毎に照明,空調,騒音,臭い,安全性等のチェックシートを作って、その部屋の特徴を活かしていますか?
5 売店,宴会場,娯楽室,会議室等のパブリックスペースは、来客者のニーズに合わせて変化できますか?
6 隅々まで整理整頓されていなければなりません。5S(整理,整頓,清掃,清潔,躾)活動を展開していますか?
7 お客様は日常以上の快適さを求めています。特にトイレ,バスのレベルは日常以上のものになっていますか?
8 お客様の安全確保は第一です。消火設備と避難設備は分かりやすく明示され、メンテナンスされていますか?
9 仕事の関係者が日常使っているバックスペースは効率よく行動や作業が出来るように改善を加えていますか?
10 施設を常に魅力的に保つ必要があります。施設のメンテナンス,改装,改造は定期的に行われていますか?

3.販売

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 当館には自信を持ってお客様に薦められるオリジナルの企画と商品,料理をお持ちですか?
2 当館の存在を知らせなければ新規顧客開拓は出来ません。広告宣伝コマーシャル等効果的なPRを行っていますか?
3 提供する料理の配合,味付け,盛りつけ,調理手順,原価を記入した「料理基準表」はありますか?
4 宿泊料金を始めとした料金は一覧表にして明示して、良心的な正札販売に徹していますか?
5 予約受付状況,空き室状況,キャンペーン月間等を常に社内外に明確にして販売促進に活かしていますか?
6 当館ならではの独自の接客サービスをマニュアル化し、さりげなく、しかもきめ細かいものにしていますか?
7 顧客台帳を管理し、お客様の状況に合わせた礼状を書く等きめ細かい販売促進策を講じていますか?
8 お客様は目的があって訪れます。そして何らかの結果を期待しています。それをキャッチする仕組みはありますか?
9 料理はタイミングよく時間通りに、そして煮物や揚げ物はあつあつの状態で提供できるように工夫していますか?
10 様々なクレームに対して絶対に言い訳せず、そこからお客様の真のニーズを知ろうとする姿勢がありますか?

4.労務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 接客サービスの向上のために当館独自の心得,躾,基本動作を心得帳等にマニュアル化し、教育していますか?
2 接客サービスはお客様の到着から始まり、退館までの長時間に亘ります。関係する係の連携プレーは充分ですか?
3 接客サービスは人件費ですが、付加価値を生む源泉としてとらえ、一人時間当たり生産性の向上を図っていますか?
4 従業員各人がそれぞれの能力をフルに発揮できるよう、それぞれに合わせた教育や動機付けを行っていますか?
5 勤務シフトを効率的に運用して、ピーク時やロスタイム,シーズンオフに対応するように心がけていますか?
6 従業員は公平な評価を望んでいますが、一律な評価ではやる気を起こしません。具体的な評価基準は明確ですか?
7 給与規定があると従業員に安心感を与えます。初任給,賞与,昇給等を明確にした給与規定はありますか?
8 あなたは積極的に従業員とのコミュニケーションを促進し、明るく働きやすい職場作りに配慮していますか?
9 パートタイマーは大きな戦力です。正規従業員と同様に扱い、積極的に人材登用していますか?
10 仕事の改善こそ企業の体質を強めます。改善提案制度等を制定して、改善する風土作りを推進していますか?

5.財務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 伝票を記録するだけでなく、経営実態を正しく把握し、改善するために帳簿や決算書を活用していますか?
2 決算書は大別して損益計算書と貸借対照表に別れますが、これらの仕組みを理解し内容を読み取れますか?
3 損益分岐点の売上高はいくらか、目標利益を出すには目標売上高がいくらになるかを把握していますか?
4 損益分岐点の売上高は客室稼働率に換算すると何%かを把握して適性稼働率,目標稼働率を設定していますか?
5 現在の人員は適正か、そして将来の要員計画は妥当なものかを判断するために、当館の基準を明確にしていますか?
6 利益管理の観点から料理別に売上高構成比率,売上利益率,材料比率の動きを把握して改善につなげていますか?
7 重点となる料理については、材料と作業のあらゆる無駄を退治してコストダウンを追求していますか?
8 定期的なメンテナンスと改装,改造には多額な設備投資が必要です。長期資金計画として計画されていますか?
9 客室,料理,サービスを設備費,材料費,人件費と数値データでとらえ、利益の源泉として計画されていますか?
10 安定した経営を長期的に続けるためには金融機関の協力が必要です。相談のできる金融機関を持っていますか?