経営自己診断 氷雪業編

経営の自己診断は、「経営方針」「店舗」「販売」「労務」および「財務」のそれぞれに関する事項についての経営者自らの意識・コンセプト・認識度のチェックに基づき明らかとなった経営上の問題、課題に対して、今後の経営改善の方向性をアドバイスしようとするものです。

【記入上の注意事項】
1.チェック事項は、合計50項目となっていますので、この50項目すべてについて自己採点を行ってください。
2.できるだけ明確に結論づけるため、3点法でのチェックとしています。なお、未回答の項目については、「実行していない」として集計されます。
3.採点が安易にならないよう留意し、できるだけ客観的に判定してください。

1.経営基本

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 商品は重く需要期と季節的に偏っています。あなたの性格や身体(健康等)はこの仕事に適していると思いますか?
2 家庭用冷蔵庫や小型製氷機が開発されています。あなたはこの仕事が将来希望の持てる仕事だと思いますか?
3 仕事は理想を持って成長させることが重要です。5年,10年後のお店の理想像を持っていますか?
4 この仕事は消費者や地域社会のためのものです。あなたは地域とその消費者に利益を還元する経営をしていますか?
5 この仕事は消費者のためにも長く続けることが大切です。後継者を育てるために計画的に対策を立てていますか?
6 商売の目的は売上を上げて利益を確保することです。達成目標や年次計画をはっきりと立てて経営していますか?
7 その目標や計画は一人で達成できません。家族と従業員と一緒に計画を建て一緒に努力していますか?
8 氷雪販売だけでは必要な売上高は上がりません。補完できる販売部門を持ち、販売促進を行っていますか?
9 純氷の需要開拓が今後の課題ですが、製氷業者や卸売業者と協力して販売促進策を講じる態勢がありますか?
10 お店の中心であるあなたに万一のことがあった時に、任せたり相談できる人はいますか?

2.店舗

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 この仕事は立地によって売上が左右されますが、お店の立地条件はこの仕事に将来も適していると思いますか?
2 あなたのお店が遠くからでも分かることが必要です。看板や入口がそのために整備されていますか?
3 店内の自動製氷機,貯氷庫,搬入搬出路等を整備して、従業員が作業しやすいようになっていますか?
4 重い商品のために配達・運送作業の負担が従業員にかかります。機械化で負担を軽くしていますか?
5 清潔がポイントですが古いポスター、はがれた壁紙等はありませんか? トイレや作業場は清潔になっていますか?
6 お店は出来るだけ広い面積と使い易い形でありたいものです。あなたのお店の広さや形は仕事に適していますか?
7 氷雪販売部門と兼業部門とが効率的に働く作業場であることが大切です。両立の為になにか考えていますか?
8 消費者は清潔で便利な店、美味しい商品を探しています。それに沿った店造りをしていますか?
9 消費者は袋詰氷を手軽に買いたいと思っています。自動販売機を設置していつでも手に入るようにしていますか?
10 お店を新鮮にしてお客様に魅力を感じてもらうには改装や改造が重要です。定期的に改装していますか?

3.販売

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 配達は迅速が求められ時間的に集中することが多いですが、そのための人員や機器等は完備していますか?
2 広告やチラシ等で店の位置や純氷の値段・おいしさ等を宣伝していますか? 顧客開拓のために何かしていますか?
3 個人の家庭や飲食業者の店舗に配達するというノウハウとルートを活かし、扱い商品の多角化を考えていますか?
4 効率的な配達のためには客先との綿密な打合せが必要です。ストッカーの鍵を預かる等打合せは完全ですか?
5 固定客づくりには顧客名簿を作成して、お客様についての情報を知ることが大切です。整備していますか?
6 メーカーや組合との協力で、純氷のおいしさと衛生面での優位性を宣伝することが効果的です。宣伝を行っていますか?
7 大手需要先の病院、バー・スナック、食堂の希望や不満を聞いたり、新規開拓の努力をしていますか?
8 ダイヤアイス・角氷・花氷等品目の充実、冬季商品や兼業商品等、取扱い商品の拡大と開発に努力していますか?
9 消費者はコンビニエンスストアでの購入が多いようですが、その価格や宣伝方法を研究していますか?
10 同業者と協同購入、保管、宣伝、イベント、共通利用券、スタンプ等で協力して販売促進策を行っていますか?

4.労務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 従業員を使うには就業規則を作り、労働条件をはっきり知らせなくてはなりません。積極的に知らせていますか?
2 従業員は定期的な社員教育を行う店で働くことを望んでいます。社内外での研修制度を活かしていますか?
3 賃金制度は合理的なものであることが求められます。初任給・賞与・昇給等の給与規定はありますか?
4 従業員と福利厚生・健康管理・労働条件などについて話し合い、働きやすい職場にするように努力していますか?
5 従業員と販売管理,顧客管理等経営について話し合いをすると、各人の能力が活かせます。実行していますか?
6 従業員は自分の評価が合理的であることを期待しています。評価方法を明確にして、内容を説明していますか?
7 家族従業員についての労働条件は曖昧になりがちですが、各人の性格を大切にする規則になっていますか?
8 パートタイマーは大切な戦力です。パートタイム労働法を適用して積極的にその力を引き出し活用していますか?
9 単純な作業はマニュアル化が効果的です。誰にでも分かり易いマニュアルを作成していますか?
10 従業員の特技や能力を活かすことが店と従業員双方の利益になります。その能力を活かす努力をしていますか?

5.財務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 経理事務は日々の仕事の成果を知るための基本です。毎日の売上高を知り、それを伸ばす方法を考えていますか?
2 純氷,花氷,ダイヤアイス,角氷等商品にはいろいろありますが、商品別の収益率を知っていますか?
3 氷販売部門と兼業部門の収益を分類することが必要です。部門別の売上高や利益貢献度を把握していますか?
4 配達の人件費が固定費の増加、兼業部門の負担となります。パートの活用で変動費にする努力をしていますか?
5 製氷機や貯氷庫の適正温度,適正管理による省電力・省エネルギー等、設備毎のコスト管理をしていますか?
6 店舗や設備を新しくするために設備投資は必要です。いつどのくらいの投資資金が必要か計画していますか?
7 安定した経営を長期に続けるには、金融機関の協力が必要です。相談できる金融機関はありますか?
8 カンに頼る経営から簿記を活かした経営に移らなくてはなりませんが、あなたは正確に帳簿を作成していますか?
9 青色申告をすると財務上有利です。青色申告をして、決算の内容を経営に活かしていますか?
10 通常の運転資金以外に、季節的に仕入や支払等で特別に必要になる時期があります。対応策が講じられていますか?