経営自己診断 公衆浴場編

経営の自己診断は、「経営方針」「店舗」「販売」「労務」および「財務」のそれぞれに関する事項についての経営者自らの意識・コンセプト・認識度のチェックに基づき明らかとなった経営上の問題、課題に対して、今後の経営改善の方向性をアドバイスしようとするものです。

【記入上の注意事項】
1.チェック事項は、合計50項目となっていますので、この50項目すべてについて自己採点を行ってください。
2.できるだけ明確に結論づけるため、3点法でのチェックとしています。なお、未回答の項目については、「実行していない」として集計されます。
3.採点が安易にならないよう留意し、できるだけ客観的に判定してください。

1.経営基本

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 浴場業は国民の保健衛生上からみて、社会的必要性がきわめて大きいことを自覚して経営に当たっていますか?
2 事業継続のためには自家風呂所有者を誘引することが鍵です。公衆浴場の良さを積極的にアピールしていますか?
3 家族主体の長時間労働ですが、子供と話し合うなど後継者づくりに前向きに取り組んでいますか?
4 周辺の人口増減、持ち家の増加状況などに合わせて、今後の経営方針を明確に立てていますか?
5 経営環境が厳しいだけに、ひとりよがりの経営とならないよう経営方針など信頼して相談できる人がいますか?
6 立地条件を活かした経営の多角化、異業種への進出計画など、事業の発展に意欲的に取り組んでいますか?
7 施設の広い空間を活用してのイベントの実施、休日に多目的ホ−ルとしての貸与などで地域貢献をしていますか?
8 気分転換、リフレッシュのためという利用動機の変化に対応したコンセプトを営業面で打ち出していますか?
9 経営は前向きの姿勢が大事。設備が老朽化したら廃業という消極的な考えを持たずに経営向上に努めていますか?
10 利用者を男女別、固定客・フリ−客別などで把握し、変化に対応した対策を打ち出していますか?

2.店舗

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 衛生面や防火上の見地から多くの法的規制がありますが、点検票を作り定期的に点検していますか?
2 老朽化店舗が圧倒的に多くなっていますが、清潔、安全性の面から、老朽化対策を計画的に実施していますか?
3 商圏拡大、自家風呂所有者の利用向上のためには駐車場が不可欠です。駐車場の確保に努力をしていますか?
4 店の雰囲気、清潔感、湯かげんなど細かい配慮により、利用客に満足感を与えるような工夫をしていますか?
5 個性のある魅力的な施設や、露天風呂、薬湯、サウナ、打たせ湯などの目玉施設をつくっていますか?
6 高齢者や身体障害者のためのスロ−プ、手摺り、滑り止めなどを設置して安全性、福祉性を高めていますか?
7 利用者が求めている施設、サ−ビスをアンケ−トや苦情などで吸収し、経営改善に活用していますか?
8 より多くの利用客を獲得するため、外観の整備、設備の充実、施設内のイメ−ジチェンジに取り組んでいますか?
9 経営者自身のコンセプトに基づいて、施設や設備の改善に独自性を盛り込んでいますか?
10 経営者自身のコンセプトに基づいて、施設や設備の改善に独自性を盛り込んでいますか?

3.販売

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 公衆浴場に「行ってみたくなる」ような雰囲気を盛り込んだ未利用者向けの情報発信をしていますか?
2 経営者の個性をふんだんに盛り込んだ独自性あふれるちらし等を作成していますか?
3 「多様性」は人気の源。催し物風呂を数多く打ち出し、遊びこころをくすぐるような演出を行っていますか?
4 他企業の経営資源やアイデアをヒントにするため、組合の会合や異業種交流会等に積極的に出席していますか?
5 ロビ−で出身地特産品の産地直販や最新情報の提供等「独創的な知恵」を発揮していますか?
6 お年寄りの手芸や木目込み人形など、ロビ−を趣味の発表の場やコミュニティ化して客寄せの手段としていますか?
7 ロビ−はふれあいの場、情報交換の場として機能させ、利用者増加にプラスになるよう仕向けていますか?
8 「子供に引かれて銭湯参り」とするために、子供向けのイベントの開催や売れ筋の飲み物を置いてありますかか?
9 見知らぬ一元客にも、常連と同じように愛想を良くし、固定客として引き付けるよう接客態度に注意していますか?
10 いまの販売促進策に満足せず「もっと多くの人に利用してもらうには」を念頭において改善策を練っていますか?

4.労務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 採用する際に就業場所・仕事の内容、始業終業の時刻・休日、賃金、退職を明示し、雇用契約を結んでいますか?
2 勤務条件が一律でないパ−トタイマ−には、雇入通知書に労働条件を明記していますか?
3 人手を要する商売だけに人材問題は深刻です。各従業員の能力向上のために教育や動機づけを行っていますか?
4 採用する際、従業員がやりがいを感じるように、経営者として事業に対する考え方をきちんと説明していますか?
5 浴場業にとってパ−トタイマ−は大きな戦力ですが、正規従業員と区別なく対応し、戦力化していますか?
6 勤労意欲を引き出すために、正規・パ−トの従業員別に初任給、昇給、賞与等の給与規定を作っていますか?
7 従業員が息子あるいは嫁だからといって就業時間や給与をないがしろにせず、正規従業員並みに扱っていますか?
8 仕事の内容別に独自のマニュアルを作成し、新入のパ−トでもすぐに活用できるようにしてありますか?
9 主要な仕事をすべて経営者自身が背負い込まず、従業員を指導しながら作業分担をさせるようにしていますか?
10 人手依存で夜型の労働形態ですが、定期健康診断の受診等健康管理に配慮していますか?

5.財務

質問 十分実行している だいたい実行している 実行していない
1 経営の実情を正確に把握するため、億劫がらずに毎日の収入、経費支出などを記帳していますか?
2 本業・併業の部門別の売上高と営業利益の記録により、どの部門が経営に寄与しているか確認していますか?
3 日銭商売で資金管理がル−ズになりがちですが、「店」と「家計」との勘定は明確に区別されていますか?
4 経営者を含めた従業者1人当たりの売上高や経費を確認し、経営効率を判定していますか?
5 資金の必要性や原因を十分に検討せず、安易な借入れによる「ザルに水を注ぐ」資金繰りをしていませんか?
6 売上の伸張が困難ですので、利益を増やすには経費の削減が肝心です。全員が意識して取り組んでいますか?
7 青色申告は多くの特典がありますが、青色申告をして節税等を図っていますか?
8 補修や改装、改造に多額な設備資金が必要ですが、長期計画をたて資金準備をしていますか?
9 長期・低利である政府系金融機関の融資制度や地方自治体の補助金、助成金制度を十分活用していますか?
10 損益分岐点上の売上高(営業経費+支払利子/粗利益率)と、実際の売上高との比較分析をしていますか?