お知らせ
センターの概要
融資のご案内
標準営業約款
クリーニング研修




指導センターとは

生衛法(生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律)に基づいて設立された公益法人(財団法人)。
生衛業専門の指導相談機関として知事が指定したものです。

生衛業の経営健全化を通じて、衛生水準の維持向上を図るとともに、生衛業を利用する消費者の利益を守ることを業務としております。

北海道から沖縄まで、各都道府県単位で全国47ヵ所に設置されており、生衛業に係わる各種の相談指導事業、講習会事業、標準営業約款登録事業などを実施しています。


 (公財)高知県生活衛生営業指導センター
〒 780−00822
高知県高知市はりまや町3丁目7番6号
TEL 088−855−5100
FAX 088−855−5101 

相談日と利用時間
毎週月曜日〜金曜日(ただし、祝祭日、年末年始は休業日とさせていただいております)
午前9時〜午後5時


 指導センターの主な仕事

生衛指導センタ−は、生衛業の発展と消費者保護のため各種の事業を推進しています。
また、業界と行政と消費者のパイプ役としての様々な活動をしています。

経営相談 
お店の経営、融資、税務など全般的にご相談をお受けしています。
また、各保健所などに定期的に出向き、移動相談室も開設しています。

生衛融資のお世話
長期返済で低金利の日本政策金融公庫の各種貸付の申し込みのお世話。
また、県知事認可の融資推薦事務を実施しています。

研修会等の開催
法定の、クリーニング師研修会、業務従事者講習会を毎年実施しています。
生衛業者や消費者のための研修講習会や講演会を、県や環衛組合の協力を得て開催しています。
紛争の調整
同業者間や大企業とのトラブルを調整するため分野調整委員会を設置しています。

苦情相談
消費者や利用者からの苦情などの相談を受けつけています。
広報活動
国、県、全国指導センターからの情報や資料提供などの広報活動を行っています。
「生衛土佐」の発行。

Sマーク登録の推進
県下の理容店、美容店、クリーニング店を対象に、利用者のみなさまの「お店選び」の目安となるよう厚生労働大臣認可のSマーク(標準営業約款)の登録をお勧めしています。