公益財団法人
栃木県生活衛生営業指導センター

トップページ > 生活衛生同業組合 > 栃木県クリーニング業生活衛生同業組合

栃木県クリーニング業生活衛生同業組合

所在地 〒320-0032
宇都宮市昭和1-3-10
栃木県庁舎西別館会館4F
電話 028-622-7527
FAX 028-622-7509
HP http://www.tochikukumiai.or.jp/

 昭和32年12月に設立した本組合は、栃木県知事の認可を受けた業界を代表する組合で、諸々の問題を組織の力で解決し、業界のレベルアップを図ることを目的として、次の事業を行っています。

◎低利率で、日本政策金融公庫の融資が受けられます。
  1. 振興計画を策定し、厚生労働大臣の認定を受けているので、設備資金は1億2千万円、運転資金は5,700万円まで長期、固定の低利融資が受けられます。
  2. 生活衛生改善資金が1,500万円まで、低利で、しかも無担保、無保証人で融資を受けられます。
◎綜合研究所の活用や講習会等に参加できます。

 クリーニング技術のトップレベルを結集した「クリーニング綜合研究所」を「技術相談」や「事故鑑定」等で利用できるほか、各種の技術講習会や経営セミナーで最新の技術・知識を学んだり、指導を受けることができます。

◎各種最新情報を提供しています。

 機関紙「CLEANING NEWS」(毎月発行)、広報「栃の葉だより」(年4回)、「みのり」(毎月発行)、「生活衛生とちぎ」(県、生衛指導センター発行、年4回)、その他業界関連団体からの業界の動きや経営・技術に関する最新情報を入手しお届けしています。

◎各種保険・共済制度等に加入できます。
  1. 生命共済や火災共済などの制度に低額の掛け金で加入できます。
  2. お客様に損害を与えた場合に備えて、賠償責任保険に団体割引の保険料で加入できます。
◎産業廃棄物の処理業者をご紹介し、安心して処理できるルートを確保しています。

 「溶剤の保守管理マニュアル」を配付し、公害防止の講習会を開催して適切な処理の徹底を図っています。

◎標準営業約款(Sマーク)の登録手続きを推進しています。

 お客様のニーズに応えるため、Sマークの登録推進を行い、厚生労働大臣認可の標識の掲示とともに、「安心・清潔・確かな技術」提供の店づくりを目標としてすすめています。