山形県生活衛生営業指導センター
ホーム 指導センターのご案内 融資の相談 経営特別相談員 標準営業約款 クリーニング師・従事者研修 地域活性化支援事業 理容師・美容師試験等 情報公開 関連団体
 HOME>地域活性化支援事業

 
令和4年度 生活衛生営業活性化事業の事業内容一覧
 
組合名 山形県理容生活衛生同業組合
対象事業区分 事業名 事業の概要
後継者育成・確保 各理容競技大会出場選手と大会への派遣事業
日 時: 令和4年6月7日から10回
概 要: 後継者の育成と強化を目的とした指導体制「山形県強化トレーニングチーム」を立ち上げ、各理容競技大会にエントリーする若手理容師への集中トレーニングを実施し、スキルアップと大会での上位入賞を目指す事業です。
 
組合名 山形県美容業生活衛生同業組合
対象事業区分 事業名 事業の概要
後継者育成・確保 山形県美容業「若手経営者育成の経営塾」研修会事業
日 時: 令和4年7月~12月
場 所: 山形市薬師町1-4-25「美容会館」
概 要: 経営に対する柔軟性、発想力を醸成するために「若手経営者育成の経営塾」を立ち上げ3年目となる。色々な事案に対応できるよう、各種講座を設け、若手経営者の育成に努める事業です。
 
組合名 山形県クリーニング生活衛生同業組合
対象事業区分 事業名 事業の概要
環境保全 プラスチック資源循環促進法に対する組合加盟店や消費者への啓蒙事業
日 時: 令和4年9月~11月
場 所: 県内組合加盟店57店舗の店頭
概 要: 令和4年4月1日に施行されたプラスチック資源循環促進法は、プラスチック廃棄物の排出抑制や再資源化の促進を目的とした法律であります。各事業者はこの制度についてよく理解し、また、消費者に対しても理解を得るために、店頭などにおいて周知・協力を求める事業です。
 
対象事業区分 事業名 事業の概要
経営基盤の強化 インボイス制度に関するセミナー
日 時: 令和4年10月下旬
場 所: あこや会館(山形市)
概 要: 令和5年10月より開始されるインボイス制度について、専門家(税理士)より解説いただき、組合加盟店において内容を十分把握して経営基盤の強化を図ることを目的とする事業です。
 
組合名 山形県興行生活衛生同業組合
対象事業区分 事業名 事業の概要
経営基盤の強化 映画の日などを広く県民に周知する事業
日 時: 令和4年11月
周知方法: 複数の広告媒体
概 要: 12月1日が映画の日であることから、広告媒体を利用して、広く県民に周知し映画の日の来場者数の増加を図る。また、興行組合員サイトにも映画の日、正月興行等を掲載し、お客様来店増加を図る事業です。
 
組合名 山形県麺類飲食生活衛生同業組合
対象事業区分 事業名 事業の概要
観光の振興 山形のそば・ラーメン感謝祭事業
日 時: 令和4年10月1日~31日
場 所: 山形県内の麺類飲食生活衛生同業組合員店舗
概 要: 新型コロナウイルス感染症の発生から3年目となり、不要不急の外出や大人数での飲食の自粛などかなり浸透してきました。これからは脱マスクと県を跨いでの往来が可能な環境になりつつあり、麺好きな方々や県内外の方々へ「山形のそば・ラーメン感謝祭」の企画を実施し、山形県の観光PR、観光誘客を図ることを目的とする事業です。
 
組合名 山形県旅館ホテル生活衛生同業組合
対象事業区分 事業名 事業の概要
環境保全 SDGs活用セミナー事業
日 時: 令和4年7月6日
場 所: かみのやま温泉 古窯
概 要: SDGsへの対応が叫ばれている中、旅館ホテル業界はどんな対応が出来るかが課題である。環境問題、それ以外の視点を含め、生産性向上、経費削減、売上アップにつながるようなSDGsを旅館ホテル業界並びに旅館ホテルに関係する事業や物品を扱う民間会社にも参加を依頼し、社会全体でSDGsを推進することを目的とする事業です。
 
組合名 山形県食肉生活衛生同業組合
対象事業区分 事業名 事業の概要
地域福祉の増進 児童養護施設訪問事業
日 時: 令和4年9月3日
場 所: 児童養護施設 双葉荘 
新庄市大字荻野字横根山80-1
(入所者50名 職員10名)
日 時: 令和4年10月26日
場 所: 児童養護施設 寒河江学園 
寒河江市字下川原224-1
(入所者60名 職員10名)
概 要: これからの時代を担う児童に食肉文化の啓発、「命をいただくこと」への感謝、食肉の安全性、健康面での食肉の大切さを啓蒙し、併せて食肉の重要性と食肉に関する知識を提供する事業です。
 
組合名 山形県料理飲食業生活衛生同業組合
対象事業区分 事業名 事業の概要
新型コロナ感染防止 新型コロナウイルス感染予防対策事業
日 時: 検討会 令和4年6月、7月
配 布 令和4年8月~9月
概 要: 料理飲食業組合は、新型コロナウイルス感染症予防策として、高品質のアルコール消毒液を購入し、全組合員に配布する事業です。飲食業組合員にとってアルコール消毒液は必要不可欠な必需品であり、組合はこの事業により新型コロナウイルス感染症予防に積極的に取り組んでいきます。
 
組合名 山形県鮨商生活衛生同業組合
対象事業区分 事業名 事業の概要
地域福祉の増進 すし慰問事業
日時場所: 令和4年11月(山形支部)
場 所: 山形市内施設
概 要: 毎年、全国すしの日(11月1日)に地区の社会福祉施設等に出向き、入居者の目の前で生寿司を握り、食していただく事業です。
 
対象事業区分 事業名 事業の概要
経営基盤の強化 令和4年度通常総会及びインボイスの講習会事業
日 時: 令和4年4月20日、令和4年6月8日
場 所: 辰寿し、れんげ草
概 要: 山形県鮨商組合の経営基盤強化と衛生水準の確保向上を図るため通常総会を開催。また、来年10月より開始されるインボイスの講習会を実施し、知識を習得して組合員の経営基盤の強化を図るための事業です。
 
組合名 山形県喫茶飲食生活衛生同業組合

対象事業区分 事業名 事業の概要
消費者利益擁護 県産酒の普及事業
対 象: 令和4年10月下旬
場 所: 山形県内の酒蔵
概 要: 人口減少や若者の酒離れなどで日本酒業界は先行き不透明です。そこで、喫茶飲食組合は山形が誇る県産酒の知識を深め、消費者のニーズに対応できるよう、酒蔵を訪問して日本酒の製造過程を見学して知識の向上を図ることを目的とする事業です。
 
対象事業区分 事業名 事業の概要
地域福祉の増進 地域福祉施設慰問事業
日 時: 令和4年11月下旬
場 所: いちょうの家(南陽市)
概 要: 多機能型事業所で学んでいる障がいを抱えている方々と交流することで、福祉への理解を深め、より相互に助け合う豊かな地域社会を目指すと共に、施設と連携を図ることを目的とする事業です。
 
対象事業区分 事業名 事業の概要
社会貢献 子ども食堂への支援と食育推進事業
日 時: 令和4年10月下旬
場 所: 山形市内の子ども食堂
概 要: 「子ども食堂」の役割が多様化し、子供の貧困対策だけではなく、家庭における共食が難しい子供たちにとっての共食の機会の確保、地域とのコミュニケーションの場としても利用されています。
次世代の子供たちに地産地消食の支援と食育を推進することを目的とする事業です。
 
組合名 山形県社交飲食業生活衛生同業組合
対象事業区分 事業名 事業の概要
経営基盤の強化 コロナ禍における社交業需要喚起推進事業
日 時: 令和4年9月1日~9月30日
場 所: 山形県内組合加盟店
概 要: 社交業組合はコロナの影響を受けて大きなダメージを受けています。この窮状を打破するため、開催期間中に県内の組合加盟店を利用した方対象に抽選で3,000円分の飲食券が当たるキャンペーンを実施します。新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいる認証店での利用を呼び掛けるとともに、非認証店の認証取得を推進します。
 


 

Copyright (公財)山形県生活衛生営業指導センター 2009 Allright reserved.