経営融資
ご相談など
生活衛生業
みなさまを
サポートします

山口県生活衛生営業指導センターとは?

生活衛生営業指導センターは、「生衛法」に基づき県内の生活衛生営業者(生衛業者)の経営の健全化及び振興を通じ、衛生水準の維持向上、消費者利益の擁護等を目的として、設立された公益財団法人です。生衛業者の皆様のための各種相談、経営指導、研修・講習会の開催、標準営業約款登録(Sマーク)等を行っています。

厚生労働大臣認可Sマーク

厚生労働大臣認可の標準営業約款制度に従って営業している、安心と信頼を保証されたお店の表示です。

事業内容のご案内

融資相談

組合員だけが利用できる(株)日本政策金融公庫の融資について詳しくご説明させていただきます。

経営アドバイス・融資情報

経営上プラスになる有用な情報についてご説明いたします。

生活衛生融資のご案内

日本政策金融公庫による設備資金として使える融資についてご案内します。

標準営業約款(Sマーク制度)

生活衛生関係営業が提供するサービスや技術、設備の内容等を適正かつ明確に表示することによりユーザーの利便性を図る制度です。

生活衛生同業組合加入のおすすめ

組合加入による各種メリットについてご案内いたします。

知事が指定したクリーニング師研修・業務従事者講習の講習を行います。

山口県生活衛生同業組合とは?

「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づく組合で、営業者の自主的活動により、施設の改善向上、経営の健全化、営業の振興対策等を通じて業界の衛生水準の向上と利用者又は消費者の利益の擁護をめざしています。現在県内には下記の8業種の組合があります。

PAGE TOP