経営サポート

経営相談

相談料は一切無料・相談内容は他にもれません。

※ご相談は電話・文書・来所いずれでもかまいません。
※ご来所の場合は必ず事前にお電話ください。

TEL078-361-8097
FAX078-361-2875
受付時間毎週月〜金曜日 9時30分〜16時30分(ただし、休日を除く)

各生活衛生同業組合に配置されている経営特別相談員にもお気軽にご相談ください。

融資のご相談

融資のご相談は下記をご覧ください。

経営診断をしています

コンピュータ等を利用した経営診断サービス(経営姿勢などの診断、財務内容の分析、成功店の事例紹介など)を無料でおこなっております。

※事前にご連絡のうえお越しください。

TEL078-361-8097
FAX078-361-2875

※郵送によるご連絡でも可能です。

郵送先〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通 6丁目3番28号
(兵庫県中央労働センター5階)
兵庫県生活衛生営業指導センター

法律相談をしています

弁護士による法律相談を無料で行っております。
ご希望の方は生活衛生同業組合を通じてお申込み下さい。
なお、日程は調整させていただきます。

講習会・研修会などを開催しています

経営改善や接客マナーなどの講習会・研修会を開催しています。
クリーニング師研修・クリーニング業務従事者講習を開催しています。

分野調整協議会を設置しております

分野調整協議会を設置し、必要に応じて紛争等に関する相談指導及び地域の営業者の事業活動の調査・意見収集に努め、調整を図っています。

安心と信頼のSマークの登録をすすめています

Sマークとは、厚生労働大臣の認可を得てすすめているクリーニング業、理容業、美容業、めん類飲食店営業、一般飲食店営業の標準営業約款制度のことです。

これは、消費者(利用者)が店選びをされるときの安心の目印です。

登録店で組合員の方は振興事業貸付の運転資金が低利で受けられます。

標準営業約款制度に登録を希望される方は、生活衛生営業指導センターか関係組合へお尋ねください。
(登録日【8月1日及び2月1日】の2ヶ月前迄に申請をお願いします。)

生活衛生営業指導センター連絡先
TEL078-361-8097
FAX078-361-2875

役立つ情報を提供しています

国、県、業界などからの情報や消費者ニーズの動向をお知らせするため、情報の収集・提供のための印刷物の作成・配布をしています。また、ホームページで新しい 情報を掲載しています。

消費者とのパイプラインです

生活衛生同業組合の協力を得て、消費者からの苦情やトラブル等の指導をしております。