東京都生活衛生営業指導センターによる相談事例のご案内

メニュー
お電話でのお問い合わせ
03-3445-8751

営業時間:9:15~17:15(平日)
※推薦書関連は10:00-16:00

融資に関する推薦書交付

融資推薦書の発行事務

(株)日本政策金融公庫(生活衛生資金貸付)の一般貸付(設備資金)の融資を申し込む方で、
申込金額が500万円を超える場合、お店の所在地の都道府県知事の推薦書が必要です。
推薦書の交付申請をされる方は、下記の表で該当する書類を揃えてから、当センターに申請してください。

(株)日本政策金融公庫(生活衛生資金貸付)の一般貸付(設備資金)の詳細情報は、ホームページよりご確認ください。

日本政策金融公庫ホームページ

(株)日本政策金融公庫(生活衛生資金貸付)融資手続きの流れ

STEP01

融資相談
(株)日本政策金融公庫などで相談を行ってください。

設備資金の申込が500万円を超える場合は下記へ進んでください。

STEP02

当センターに推薦書交付願の提出/経営相談
必要書類が揃いましたら当センターにご持参下さい。
※必要書類につきましては下記をご覧ください。
推薦書の発行の受付時間
月~金曜日 10:00~16:00
(土曜、日曜、祝日及び年末年始(12月29日~1月5日)は休業)

※当センターでは、衛生水準・設備の近代化及び融資申込の適否等を確認いたします。したがって、推薦書の交付が融資の決定ではありません。

STEP03

推薦書を添えて借入申込
(株)日本政策金融公庫などに推薦書を添えて借入申込みをしてください。

推薦書交付願の提出時に必要な書類一覧

申請時に指導センターへお持ちいただく書類になります。
開業条件によって異なりますので、下表の●印に該当する書類をご提出ください。

新たにお店を開く方
(新規開業)
現在お店を経営している方
(店舗改装)(支店開設)
(店舗移転)(備品購入)
推薦書交付願
借入申込書(※注1)
営業許可書(確認書) -
支店開設の場合は本店。
店舗移転の場合は移転前。
設備内容が明らかになる書類
①不動産契約書
②見積書
③平面図
創業計画書 -
法人の登記事項証明書 法人の場合のみ必要 法人の場合のみ必要

(※注1)推薦書交付願の裏側を全て記入されている場合は不要です。

各書類の入手方法

推薦書交付願・借入申込書・創業計画書 日本政策金融公庫の窓口で配布を受けるか、下記よりPDFをダウンロード・印刷して作成してください。
法人の登記事項証明書 法人で申込される方のみご用意ください。
設備内容が明らかになる書類
①不動産契約書 まだ契約をしていない場合は重要事項説明書、念書、覚書もしくは不動産案内書(家賃、保証金等が明記されているもの)
自己所有の不動産の場合は登記事項証明書をお持ちください。
②見積書 業者の発行した、工事やじゅう器・備品等の見積書が必要です。
  • *じゅう器・備品の見積書がとれない場合は、金額が記載されているカタログでも可。
  • *ご自身で準備される場合は、金額が確認できるリスト等をご持参ください。
③平面図 工事後の構造設備(飲食業の場合は厨房の構造設備も)がわかる平面図です。

各書類の入手方法

日本政策金融公庫の窓口で配布を受けるか、下記のPDFをダウンロードして作成してください。

推薦書交付願
借入申込書
創業計画書

お問い合わせ・
ご相談はこちら

ご不明点等がありましたら、
お気軽にご連絡ください

お電話でのお問い合わせ03-3445-8751

営業時間:9:15~17:15(平日)
(※推薦書関連は10:00-16:00)

トップページに戻る