(1) |
一般飲食店の約1割を占めるすし店 〜零細規模中心だが徐々に大型化の波も〜 |
ア |
平成6年の全国のすし店の事業所数は45,563件で、平成3年
に比べると293件、0.6%の減少であり、一般飲食店全体と同様に減少
傾向が続いている。 |
イ |
従業者規模別でみると、一般飲食店全体では、従業者数4人以下の
事業所が全体の70.0%であるのに対し、すし店では74.2%となって
いる。また、平均従業者数も4.3人(一般飲食店全体では5.3人)であ
り、すし店は飲食店のなかでも零細規模の割合が高いのが特徴である。 |
ウ |
さらに事業所数の推移を従業者規模別でみると、最近8年間(昭和
61年→平成6年)で、従業者数4人以下の事業所が大幅に減少している
(▲3,035件)。一方で、従業者5人以上の事業所は逆に増加 (+597件)している。このことから徐々にではあるが、小規模店の淘汰
と店の大型化が進んでいることがうかがえる。 |
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事業所数の推移
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(参考) 一般飲食店全体 |
(単位:件,%)
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(単位:件,%)
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調査年
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従業者規模別
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合 計
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1〜4人
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5人以上
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昭和61年 |
〈76.7〉
36,821
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〈23.3〉
11,180
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〈 100.0〉
48,001
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平成元年 |
〈72.3〉
33,145
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〈27.7〉
12,711
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〈100.0〉
45,856
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平成4年 |
〈74.2〉
33,786
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〈25.8〉
11,777
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〈100.0〉
45,563
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合 計
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従業者1〜4人
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〈78.6〉
400,955
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〈100.0〉
510,101
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〈74.4〉
365,733
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〈100.0〉
491,359
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〈71.7〉
339,661
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〈100.0〉
474,048
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資料:総務庁「事業所統計調査」(平成6年は名簿整備調査)
(注) 〈 〉内は構成比である。 |
(2) |
客単価は高いが、最近は低迷 |
ア |
一般にすし店の客単価は他の業種に比べて高いといわれている。
実際に客単価別の商店構成割合をみても、客単価1,000円以上の店が全
体の79.5% (一般飲食店全体では24.7%)、客単価2,000円以上
の店でみても全体の24.3%(一般飲食店全体では7.3%)となっており、
その特徴が伺えるところである。(通産省「商業統計表(一般飲食店)」(平成
4年)。 |
イ |
総務庁「家計調査年報」によると、平成7年におけるすし店に対
する1世帯当たりの年間支出額は18,980円で、前年比では+1.9%
(一般外食費全体では▲0.2%)と持ち直しつつあるが、ピーク時(平成3年
20,583円)から比べると、▲7.8%の減少となっている。 |
ウ |
景気回復の遅れに加えて最近の「官官接待自粛」の影響も重なっ
たことから社用族を対象とした高級飲食店は売上の低迷に喘いでいるが、客
単価が比較的高いすし店もかなりの影響を受けている様子がうかがえる。 |
(3) |
景気回復の遅れによる売上低迷に加え、構造的な「すし離れ」へ の対応が急務 |
ア |
7年におけるすし店への1世帯あたりの年間支出額は、10年前
に比べて5.4%の増加であるが、一般外食費全体の伸び率が27.5%で
あるのに比べ、その伸び率は低く、このため、一般外食費全体に占めるすし
店への支出額の割は相対的に低下(14.1%→11.7%)している(総務庁
「家計調査年報」)。 |
イ |
「環境衛生関係営業の実態と今後のあり方(飲食業(鮨商))平成5
年度経営診断報告書」(東京都衛生局生活環境部)でも「すし」の売上の伸び
悩みについてふれているが、その理由としては(a)消費者の食生活の多様化
(b)食生活の嗜好変化(c)魚介類の高騰による販売価格の上昇(d)暗算勘定
方式の不明瞭な会計方法などが挙げられている。 |
ウ |
このような構造的な「すし離れ」への早急な対応が、今後のすし
業界の課題といえる。 |