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多い小規模層、15年間で1/3が廃業 |
ア |
平成8年の全国の喫茶店の事業所数は101,937件で、平成3年と比べると24,317件減少、減少率は19.3%(一般
飲食店3.8%減)と大幅な減少となり、他業種に比べ最大の減少幅となっている。なお、ピーク時点である昭和56年調査のの事業所数15万4千件と比べると、この15年間で約3分の1に当たる52,690件の喫茶店が姿を消している。
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イ |
従業者規模別にみると、1〜4人規模の事業所が全体の79.2%(一般
飲食店全体65.7%)と居酒屋についで小規模層が多く、生業的色彩
の店が多い。 |
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事業所数の推移 |
(単位:件,%) |
調査年 |
従業者規模別
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合 計 |
1〜4人 |
5人以上 |
昭和56年 |
( 77.3)
119,560 |
( 22.7)
35,076 |
(100.0)
154,627 |
昭和61年 |
( 78.7)
118,864 |
( 21.3)
32,187 |
(100.0)
151,051 |
平成 3年 |
( 78.7)
99,327 |
( 21.3)
26,927 |
(100.0)
126,254 |
平成 6年 |
( 81.1)
93,548 |
( 18.9)
21,869 |
(100.0)
115,417 |
平成 8年 |
( 79.2)
80,732 |
( 20.8)
21,205 |
(100.0)
101,937 |
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資料:総務庁「事業所統計調査」(平成6年は「名簿整備調査」)
(注)( )内は構成比である。
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(2) |
7年ぶりに反転、1世帯あたりの喫茶代支出額 |
ア |
総務庁「家計調査年報」によると、平成9年における喫茶店への1世帯当たりの年間支出額は6,116円で前年に比べ8.4%増(一般
外食店合計3.1%増)となり、平成元年のピーク以降、減少傾向にあったものが7年ぶりに反転した。
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イ |
また同調査による昭和62年から平成9年までの10年間の可処分所得の伸び率1.2833に対して喫茶代の支出の伸び率は0.8814と低い。これを喫茶代が急増していた昭和51年と61年との10年間と比較してみると、可処分所得の伸び率1.6256に対して喫茶代の支出の伸び率は2.8969と可処分所得の伸び率を大きく上回って上昇しているのと対照的であり、現状では喫茶需要に構造的な変化が生じているといえよう。
(財)東京都環境衛生営業指導センタ−の「環衛業に係る消費生活調査報告書(平成7年度)」によると、コ−ヒ−や紅茶を飲む場所は、家庭が65.8%喫茶店41.7%、職場25.5%と、かつてはコ−ヒ−といえば喫茶店だったものが、いまや家庭がその中心となっている。
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ウ |
世帯主の年齢階級別の支出(総務庁「家計調査年報」平成9年)をみると、支出額のもっとも多いのは55〜59歳代で年間7,190円、最少は2までの世帯で2.651円と2.7倍の格差がある。おしなべて34歳以下世帯では全世帯の平均支出を下回り、35〜64歳層ではそれを上回っていことから、喫茶需要は主に中高年齢層に支えられているといえよう。
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エ |
同調査による都市別の支出額では、「喫茶店好き」と巷間で話題にされるだけに名古屋市が断然トップで18,986円と、全世帯平均の3.1倍、最少額の宮崎市の2、434円の7.8倍となっている。2位
は近隣都市の岐阜市で18,792円と名古屋市と大差なく、3位の大阪市の10,002円を大きく引き離している。名古屋、岐阜の両市では、喫茶店の社会的存在価値が依然として高く、市民が憩いの場としての愛着を感じていることがうかがえる。
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