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おいしい味が低料金で食べられる店づくり |
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- 立地: 静岡市、中心街からやや離れた商業、工業、住宅の混在地
- 創業: 昭和46年(2代目)
- 主力商品: 中華麺類、中華飯類
- 従業者数: 7名(うちパ−ト、アルバイト3名)
- 現在の稼働率: 平均4回転
- 経営理念: 『誠意をもち、お客さまを暖かく迎えれば「誠」が天に通
じる』
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工夫している事例を掲げると、@「本物の味へのこだわり」、A低料金で家庭的なサ−ビスを心がける、Bくつろぎと清潔感を重視、C固定客づくり、D駐車場の確保となる。 |
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「本物の味へのこだわり」 |
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本物の味にこだわり、インスタント食品は一切使わず、料理の味の均一化をはかり、いつでも「おいしい味」が提供できるように努めている。 |
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A |
低料金で家庭的なサ−ビスを心がける |
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「おいしい味」を「低料金」で味わえ「家庭的なサ−ビス」を提供し続けるように努めている。 |
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B |
くつろぎと清潔感を重視 |
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店内は客席を広くとっている。また、坪庭をつくり、ゆとりのあるくつろいだ雰囲気づくりに努めている。また、中華料理は、油を多く使うので店内を常に清掃し、清潔感を打ち出している。 |
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C |
たまにの高額のお客より、毎日の低料金の固定客の確保 |
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1回に高額支出の顧客よりも、低料金の一杯のラ−メンで毎日来てくれる顧客を大事にしている。一度、来店したお客の顔は覚えておき、常に話題作りに努め、固定客化に努めている。 |
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D |
食材は品質本位で仕入れ |
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食材は確実に良い物を品質本位で仕入れており、均一化して余分な物を仕入れず毎日消化してしまい、ロスが出ないように努めている。食材の仕入れは長年の取引で信用のおける業者から電話一本で仕入れており、急な注文にも無理が利くようにしている。 |
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E |
駐車場の確保 |
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マイカ−による家族連れのお客が増えてきたことに伴い、10台収容の駐車場を確保している。 |
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先代が開業した当初は、出前を主体とした営業であったが、配達の時間帯と来店客とが重なり、店内でのサ−ビスが行き届かなくなったので、当初は不安であったが、思い切って出前を止め店内一本に絞った。この決断がその後繁盛するきっかけとなった。出前を止めた代わりに、心のこもった味、低価格、家庭的なサ−ビスに努めた結果
お客に喜ばれ、口コミにより来店客数が増え、藤枝市、清水市など遠方から来店するお客も多く、いまでは常連客が70%以上を占めている。経営者の経営理念である『誠意をもち、お客さまを暖かく迎えれば「誠」が天に通
じる』が、営業面で実践されている事例である。 |
(2) |
徹底した顧客志向による業態変更で伸びる |
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- 立地: 愛媛県松山市 郊外のロ−ドサイドが主力
- 創業: 昭和52年(2代目)
- 主力商品: ラ−メン、ギョウザなど大衆的な中華料理
- 店舗数: 9店
- 従業者数: 79名(うちパ−ト、アルバイト31名))
- 現在の稼働率: 平均5回転
- 経営理念: @顧客のニ−ズとよろこびを真剣に追求、A地域社会から真に支持され、地域社会に貢献できる飲食店経営を考え続ける、B深い友情を基盤として、仕事を通
じ幸せな生き甲斐のある人生を追求し続ける
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先代から事業を継承後、継承時の1店舗を県外を含めて9店舗に急成長させた要因を探ると、次のようになる。 |
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店舗をファミリ−・レストラン形式に変更 |
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中華料理を少人数でも気軽に利用してもらうためと、消費者ニ−ズの変化に対応するため、店舗はファミリ−・レストラン形式に変更し、店舗配置を市街地から郊外のロ−ドサイへ配置換えを行った。全店に20〜30台収容可能な大型駐車場を設けた。店舗施設、大型駐車場は同業他社に比べ水準が高く、差別
化の一因となっている。 |
A |
1人の顧客への満足度の追及 |
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顧客のニ−ズに合わせ、均一性と品質向上の両立を図ることにより、1人でも食べられるセットメニュ−の充実を図っている。 |
B |
一定の価格帯によるメニュ−組み立てと品揃え |
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来店客の的を絞って800円から1,200円の価格帯にメニュ−を組み立て、品揃えを行っている。 |
C |
ラ−メン専門店開発 |
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顧客のニ−ズが専門店への志向が強まっているのを察知し、ラ−メン専門店の開発を行い、顧客のニ−ズの多様化に対応している。 |
D |
体系的な人材育成制度の導入 |
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従業員の能力向上策として、ゼミナ−ルへの参加、ス−パ−バイザ−による社内勉強会の実施、パ−トタイマ−には、店長が中心となってロ−ル・プレイングやOJTを実施している。新規のパ−ト・タイマ−は、早期戦力化を図るために作成したマニュアルにもとづき定形サ−ビス主体に実践させ、サ−ビス向上を図っている。 |
E |
顧客ニ−ズ把握の研鑽 |
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経営コンサルタントから顧客ニ−ズの変化について積極的に情報を入手している。特に東京など先進地域の顧客動向の変化については、たえず研究している。 |
事業を先代から承継した以降、顧客ニ−ズの変化に対応して意識改革を行い、店舗の配置換えをはじめとし、中華料理の満足度を高めるメニュ−の工夫、体系的な人材育成制度の確立など、徹底した顧客志向による業態変更により、1店舗を9店舗までに発展させた成長事例である。
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