(1) |
小零細規模を中心に事業所数は増加 |
ア |
平成8年の全国の美容業の事業所数は、171,602件で、平成3年と比べると7,048件増加し、増加率は4.3%である。理容業の事業所数が、平成3年の調査から1,310件減少(1.1%減)しているのとは対照的である。しかし増加数7,048件のうち従業者4人以下の増加数が4,211件で59.7%を占めており、小零細規模中心の増加である。
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美容業の事業所数と美容師数の推移 |
理容業の事業所数と美容師数 |
(単位:件,%) |
(単位:件,人) |
調査年 |
従業者規模別
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事業所数
合計 |
1〜4人 |
5人以上 |
昭和61年 |
(88.2)
137,750 |
(11.8)
18,345 |
( 100.0)
156,095 |
平成 3年 |
(88.6)
145,777 |
(11.4)
18,777 |
( 100.0)
164,554 |
平成 6年 |
(88.7)
148,665 |
(11.3)
18,900 |
( 100.0)
167,565 |
平成 8年 |
(87.4)
149,988 |
(12.6)
21,614 |
( 100.0)
171,602 |
平成11年 |
〈87.2〉
151,662 |
〈12.8〉
22.316 |
〈100.0〉
173,978 |
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美容師数
(人) |
(参考)
理容業の
事業所数
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301,175 |
128,203 |
314,704 |
126,978 |
324,566 |
126,026 |
329,995 |
125,564 |
345,115 |
123,940 |
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資料: 総務省「事業所・企業統計調査」、厚生労働省「衛生行政業務報告」
(注)( )内は構成比である。 |
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イ |
平成8年から11年までの新設事業所数は17,897件で、一方、廃業事業所数は15,594件となり、新設事業所が2,303件も廃業事業所を上回って推移しており、新旧交替など新陳代謝が激しい業界である。開業率は3.8%、廃業率が3.3%であり、多い新規参入を反映して開業率の方が高くなっている。大規模店の系列化、チェーン店化の動きも顕著である。
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ウ |
平成11年の法・個人別事業所数は、個人が149,693件(構成比86.0%)、法人24,272件(同14.0%)となり、8年に比べると個人が0.7%増と微増なのに対し、法人は5.6%増と高い伸び率を示しており、経営形態について意識の変化がうかがわれる。
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エ |
従業者規模別でみると、4人以下の小規模店が全体の87.2%(理容業95.2%)となっており、平成8年の87.4%とほぼ同じである。増減率を平成8年と比べると、50〜99人、200〜299人が減少している以外はすべての規模で増えている。5人以下は1%台の微増だが、10〜19人11.5%増、20〜29人15.5%増と中規模層の伸びが著しい。
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(2) |
大幅に増加する新規参入件数、美容師数は過去最高 |
ア |
営業許可使用確認の新規件数(厚生省「衛生行政業務報告」)は、平成7年に初めて1万件を超え10,221件(前年比4.7%増)になった。しかし、9年には9,007件(前年比11.9%減)に落ちこむが、再び10年、11年と増え、11年には11,382件と増え、前年比13.3%増と高い伸び率を示しており、美容業者数は理容業とは対照的に増加傾向にある。また、近年は美容業界の著しい成長ぶりに着眼してか、男性の美容師の新規参入が目立っている。
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イ |
平成11年度末現在の全国の美容師数は345,115人となり、4年以降、毎年過去最高記録を更新し続けている。増加率は7年以降1%以下で推移していたが、11年度には3.0%増と上昇し、昭和56年以降、最高の伸び率をみせている。新規の免許を受ける美容師数は、11年度は27,894人で前年比69.6%増と急増している。昭和50年以降のデ−タで見る限り過去最高の増加率は24%台であり、これほどの異常な増加率は初めてである。
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(3) |
利用回数の変動で左右される売上高 |
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「家計調査年報」(総務省)によると、1世帯当たり年間のパ−マネント代の支出金額は、平成12年9,562円で前年に比べ4.0%減となっている。また、セット代は657円で前年に比べ10.0%減、カット代は6,210円で2.3%増となり、カット代のみが前年に比べて増加している。各種目別
に12年の支出金額、利用回数、料金について5年前の7年と比較してみたのが表2である。
この表でみると、支出金額は最近5年間でカット代のみが大幅に増え、パーマ代、セット代は減少、なかでもセット代の減少が著しい。利用回数でもカットのみが増え、他の2つは減少しており、特にセットの減少が目立つ。3種目の中で、カットのみが料金上昇、利用回数増加により、支出金額が増加しているが、美容院側としては、顧客に料金の高いパ−マの利用回数をいかに増やさせるかの工夫をし、収入増加を図ることが肝要であろう。 |
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支出金額 |
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平成7年 |
平成12年 |
増減率
(%) |
パーマ |
11,084 |
9,562 |
▲13.7 |
セット |
1,089 |
657 |
▲39.7 |
カット |
4,725 |
6,210 |
31.4 |
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利用回数 |
平成7年 |
平成12年 |
増減率
(%) |
1.59 |
1.22 |
▲23.2 |
0.42 |
0.24 |
▲42.9 |
1.62 |
1.95 |
20.3 |
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料 金 |
平成7年 |
平成12年 |
増減率
(%) |
6,966 |
7,793 |
11.9 |
2,553 |
2,728 |
6.8 |
2,906 |
3,183 |
9.5 |
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(4) |
パ−マ代支出が最も多い70歳代 |
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同調査により世帯主の年齢階級別に平成12の世帯当たり年間パ−マネント代の支出をみると、最多支出は70歳以上世帯の16,099円である。支出額は、この70歳以上を頂点に年齢が若くなるにつれ、支出額は少なくなっている。最少金額は29歳以下世帯の3,639円であり、最多支出の70歳以上に比べ22%と少ない。
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(5) |
「パ−マネント代」を追い抜いた「他の理・美容代」の支出 |
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「家計調査年報」(総務省)の美容関連の支出項目である「他の理・美容代」は、平成7年以降一進一退で推移しているが、12年は前年に比べ4.1%増となっている。特筆すべきは、「他の理・美容代」の支出は、7年を境にパ−マネント代を追い抜き、12年では12,694円で「パ−マネント代」9,562円を3,132円も上回っていることである。「他の理・美容代」の支出が「パ−マネント代」を上回って増大していることは、今後の美容業界のあり方や変革を示唆するものとして注目されよう。
この支出項目の中身は、美顔、エステティック、ヘアダイ、シャンプ−代、着付料のほか、サウナ料金なども含まれているので、どの位
までが美容関連の支出か範囲が判定しかねる面が残る。しかし、中高年女性が美顔、エステティック、ヘア−ダイのために美容院へ通
う回数を増やしたり、口コミで新たな客数が増えている現状は、高齢化社会への移行につれた変化と読み取れる。今後、確実に加齢人口が急速に増えることが予想されていることからみて、美顔、エステティック、ヘアダイなどの需要は一層高まる傾向にあるといえよう。そこで、これらについても技術の向上、新しい知識の吸収などの研鑽に努め、美容業のもう一つの事業の柱としての育成を図ることが必要であろう。
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