(1) |
多様な営業形態 |
ア |
クリ−ニング業の営業形態は多様であり、法律上のクリ−ニング業に該当する業態と非該当業態とに分けられる。法律上のクリ−ニング業に該当する業種としては、普通
クリ−ニング店、リネンサプライ、ホ−ルセ−ルなどの業態がある。また、法律上のクリ−ニング業に該当しない業態として、クリ−ニング業の類似的な営業としてクリ−ニング取次店、コインランドリ−などの業態がある。ただし、これらの業態は営業施設の衛生措置等法的規制を受ける。 |
イ |
普通クリ−ニング店は、自家処理施設を有し、主として家庭から出される洗濯物を扱うクリ−ニング店を指し、営業の形態は黒物のドライクリ−ニングと白物の水洗いによるランドリ−クリ−ニングとに分かれる。ただし、小規模店では近年になって、白物をホ−ルセ−ルへ外注に出す店が多くなっている。 |
ウ |
リネンサプライは、総務庁の日本標準産業分類の定義によると、「繊維製品を洗濯し、これを使用させるために貸与し、その使用後回収して洗濯し、さらにこれを貸与することを繰り返して行う」事業となっている。リネンサプライの需要分野は、ホテルのシ−ツ、タオル、バスタオル等、病院のふとんのほか毛布、毛布カバ−、シ−ツ等、事業所の作業服、飲食店の貸おしぼり等多岐に及ぶが、主力はホテルリネンと病院リネンである。 |
エ |
ホ−ルセ−ルは、主に普通クリ−ニング店等から委託を受けた洗濯物を専門に処理する業者で、現在はワイシャツなど量
的処理の白物が受注の主力になっているが、毛皮、皮革などの特殊洗濯物の処理をする業者もある。 |
オ |
クリ−ニング取次店は、自らはクリ−ニングをしないで、顧客とクリ−ニングを処理するクリ−ニング業者との間に立ち、洗濯物の受取り、引き渡しのみを行う店舗をいう。取次だけの業務だが、洗濯物を扱うため「クリ−ニング所」としての一定水準の衛生措置が義務づけられている。 |
カ |
コインランドリ−は、硬貨投入式の自動洗濯機および乾燥機を設置して、顧客自身が洗濯機を自由に操作して洗濯を行う、セルフサ−ビス方式の店で無人店が多い。最近ではコインランドリ−内に「コイン・スニ−カ−・ランドリ−」としてスニ−カ−が洗濯できる洗濯機を設置している店もある。都道府県単位
で条例または要綱などにより衛生管理等面で規制、指導の対象となっている。 |
(2) |
取次店・リネンサプライ業は増加 |
ア |
平成11年における全国のクリーニング業の事業所数(取次店・リネンサプライを含む)は93,735件で、8年に比べ5,375件減少、5.4%減となっている。この内普通
洗濯業は11年89,354で8年に比べ5,293件減少、5.6%減、リネンサプライは11年4,381件で8年に比べ82件減少、1.8%減となっており、昭和56年以降増加の一途をたどっていたが減少に転じている。従業者数は403,587人で8年に比べ4.0%減となっている。内訳でみると、普通
洗濯業は、11年は303,096人で8年に比べ4.8%減、リネンサプライは100,491人で1.5%減となっている。普通
洗濯業、リネンサプライとも、事業所数、従業者数が減少している。1事業所当たりの従業者数は4.3人で、内訳でみると、普通
洗濯業3.4人、リネンサプライ22.9人とリネンサプライは普通
洗濯業の6.7倍となっている。
なお、厚生労働省の「衛生行政業務報告」でみると、従業クリ−ニング師数は平成5年71,749人をピ−クに減少しているが、平成10年度(9年度から歴年が年度に変更)増加に転じたものの11年度には67,708人と再び前年比2.8%減となっている。
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イ |
平成8年から11年までの新設事業所数は8,413件で、一方、廃業事業所数は13,623件と廃業事業所数が新設事業所数を5,210件も上回っている。内訳でみると普通
洗濯業の新設事業所数は7,938件(開業率3.0%)、廃業事業所数は13,032件(廃業率5.1%)となっている。リネンサプライは新設事業所数475件(開業率3.9%)、廃業事業所数591件(廃業率4.8%)となり、いずれも廃業率の方が高くなっている。
厚生労働省の「衛生行政業務報告」でみると、新規開業の施設使用確認件数は平成6年11,362件をピ−クに減少に転じ、一旦10年度に増加したものの、再度11年度6,938件と前年に比べ12.7%減少している。 |
ウ |
平成11年の法・個人別事業所数は、個人が63,847件(構成比68.1%)、法人は29,845件(同31.9%)となり、8年に比べると個人が7.0%減に対し、法人は0.2%増とわずかに増えている。内訳でみた特徴は、普通
洗濯業では個人割合が70.5%に対してリネンサプライは逆に法人が80.7%と多く、また8年に比べた増減率では、普通
洗濯業は個人7.9%減、法人0.3%増であるのに対して、リネンサプライは個人6.6%減、法人0.6%減と法・個人とも減少している。 |
エ |
従業者規模別に洗濯業全体をみると、4人以下の小規模店が全体の83.4%(8年83.8%)となっている。これを8年と比べた増減率でみると、1〜29人層の減少に対して30〜199人層が増加しており、中小零細規模の減少、一方では中堅規模の増加と、対照的な推移を示している。1〜29人層の内訳では、1〜4人、5〜9人の小規模が5.8%減と減少しているのが目立つ。一方、30〜199人層では、30〜49人
3.7%増、50〜99人 2.0%増、100〜199人 1.7%増と、規模が拡大するにつれ増加率が低いという特徴がみられる。さらに200〜299人になると3.3%減と減少に転じている。 |
オ |
厚生労働省の「衛生行政業務報告」でみると、取次店数は昭和50年以降、順調に増加し、平成11年度対昭和50年(平成9年から歴年が年度に変更)でみると3.0倍となり、一般
クリーニング所施設数の1.7倍を凌ぐ勢いで増加してきたが、11年度には減少に転じ、前年に比べ193件減少(前年比0.2%減)し、115,703件となっており、今後の動向が注目される。なお、一般
クリーニング所1施設当たりの取次店数は、11年度0.7店であり、昭和50年の0.4件店に比べ倍近くに増え、取次店数同士の競争が激しくなっていることがうかがわれる。
参考までに処理施設を有する一クリーニング施設数の推移をみると、長い間増勢をたどってきたが10年度に減少に転じ、前年に比べ226件減少(前年比0.1%減)、11年度には減少件数が972件(前年比0.6減)に拡大し、施設数は163,027件となっている。10年度を境に2年続いての減少は、過去の増勢に比べ一時的な減少なのか、あるいは様相を異にする動きの兆候とみるのか、クリーニング業界はいま微妙な段階にさしかかっている。
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クリーニング業の事業所数および従業者数の推移 |
(単位:件,人,%) |
調査年 |
従
業 者 規 模 別 |
合 計 |
従業者数 |
1〜 4人 |
5〜 9人 |
10〜19人 |
20人以上 |
平成3年 |
(84.6)
82,994 |
(8.7)
8,513 |
(3.8)
3,39 |
(2.9)
2,851 |
(100.0)
98,079 |
380,953 |
平成6年 |
(84.7)
82,581 |
(8.3)
8,084 |
(3.8)
3,721 |
(3.2)
3,104 |
(100.0)
97,490 |
391,196 |
平成8年 |
(83.7)
83,012 |
(8.7)
8,640 |
(4.1)
4,035 |
(3.5)
3,423 |
(100.0)
99,110 |
420,516 |
平成11年 |
(83.4)
78,211 |
(8.7)
8,137 |
(4.2)
3,959 |
(3.7)
3,428 |
(100.0)
93,735 |
403,587 |
「事業所・企業統計調査」
(注)1〈 〉内は構成比である。
2 リネンサプライ、取次ぎ店を含む。
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(3) |
強まるクリーニング代の節約 |
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総務省「家計調査年報」によると、平成12年の1世帯当たりクリーニング代支出金額は、12,456円で前年比9.6%減となっている。クリーニング代支出金額は4年19,243円をピ−クに下降し、4年対比で12年は6,787円も減少(35.3%減)となっている。また、消費支出全体に占めるクリーニング代の割合は、平成4年0.48%をピ−クに傾向的に後退しており、12年は0.33%と過去最低の割合となっている。長引く不況下でクリーニング代の節約が次第に強まっている傾向がうかがえる。
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(4) |
最多支出は50〜59歳世帯 |
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同調査で世帯主の年齢階級別支出をみると、最多は50〜59歳世帯で15,955円であり、全世帯平均の1.2倍となっている。次いで40〜49歳が13,221円、60〜69歳が12、832円と続く。一方、最少支出は29歳以下の5,251円であり、全世帯平均の42%と少ない。
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