(1) |
多様な営業形態 |
ア |
クリ−ニング業の営業形態は多様であり、法律上のクリ−ニング業に該当する業態と非該当業態とに分けられる。法律上のクリ−ニング業に該当する営業形態としては、普通
クリ−ニング店、リネンサプライ、ホ−ルセ−ルなどがある。また、法律上のクリ−ニング業に該当しないクリ−ニング業の類似的な営業形態として、クリ−ニング取次店、コインランドリ−などがある。ただし、これらの業態は営業施設の衛生措置等法的規制を受ける。 |
イ |
普通クリ−ニング店は、自家処理施設を有し、主として家庭から出される洗濯物を扱うクリ−ニング店を指し、営業の形態は黒物のドライクリ−ニングと白物の水洗いによるランドリ−クリ−ニングとに分かれる。ただし、小規模店では近年になって、白物をホ−ルセ−ルへ外注に出す店が多くなっている。 |
ウ |
リネンサプライは、総務庁の日本標準産業分類の定義によると、「繊維製品を洗濯し、これを使用させるために貸与し、その使用後回収して洗濯し、さらにこれを貸与することを繰り返して行う」事業となっている。リネンサプライの需要分野は、ホテルのシ−ツ、タオル、バスタオル等、病院のふとんのほか毛布、毛布カバ−、シ−ツ等、事業所の作業服、飲食店の貸おしぼり等多岐に及ぶが、主力はホテルリネンと病院リネンである。 |
エ |
ホ−ルセ−ルは、主に普通クリ−ニング店等から委託を受けた洗濯物を専門に処理する業者で、現在はワイシャツなど量
的処理の白物が受注の主力になっているが、毛皮、皮革などの特殊洗濯物の処理をする業者もある。 |
オ |
クリ−ニング取次店は、自らはクリ−ニングをしないで、顧客とクリ−ニングを処理するクリ−ニング業者との間に立ち、洗濯物の受取り、引き渡しのみを行う店舗をいう。取次だけの業務だが、洗濯物を扱うため「クリ−ニング所」としての一定水準の衛生措置が義務づけられている。 |
カ |
コインランドリ−は、硬貨投入式の自動洗濯機および乾燥機を設置して、顧客自身が洗濯機を自由に操作して洗濯を行う、セルフサ−ビス方式の店で無人店が多い。最近では、コインランドリ−内に「コイン・スニ−カ−・ランドリ−」として、スニ−カ−が洗濯できる洗濯機を設置している店もある。都道府県単位
で、条例または要綱などにより衛生管理等面で規制、指導の対象となっている。 |
(2) |
取次店・リネンサプライ業は増加 |
ア |
平成13年における全国のクリーニング業の事業所数(取次店・リネンサプライを含む)は90,520店で、11年に比べ3,215店減少、8年対11年比の5,375店減少に比べれば減少数は少なくなっている。減少率は3.4%減で、8年対11年比5.4%減よりも縮小している。このうち普通
洗濯業は86,036店で、11年に比べ3,318店減少(3.7%減)している。リネンサプライは4,484店で、11年に比べ103店減少(2.3%減)しており、昭和56年以降増加の一途をたどっていたものが、11年を境に減少に転じ、13年も引き続き後退している。
従業者数は398,768人で、11年に比べ1.2%減に止まっている。内訳をみると、普通
洗濯業は291,507人で、11年に比べ3.8%減、リネンサプライは107,261人で6.7%増となっている。1事業所当たりの従業者数は4.4人で、内訳でみると、普通
洗濯業3.4人、リネンサプライ23.9人とリネンサプライは普通
洗濯業の7.0倍となっている。 なお、厚生労働省の「衛生行政報告例」でみると、従業クリ−ニング師数は、平成5年(暦年調査)71,749人をピ−クに減少しているが、平成13年度末は66,871人と11年度末67,708人に比べ1.2%減となっている。 |
イ |
厚生労働省の「衛生行政報告例」によると、新規開業の施設使用確認件数は、平成13年度は5,371件で前年度に比べ1,279件も減少している。平成6年の1,362件(暦年調査)をピ−クに減少に転じ、一旦、10年度に増加したものの、再度11年度から減少に転じ、13年度は前年度比19.2%減と大幅な減少となっている。 |
ウ |
平成13年の法・個人別事業所数は、個人が60,752店(構成比67.1%)、法人は29,758店(同32.9%)となり、個人割合が圧倒的に多い。事業所数を11年と比べると個人は4.8%減、法人は0.3%減と個人の後退が目立つ。 |
エ |
洗濯業全体の13年の事業所数を11年と比べると3,215店減少、このうち全体の83.5%を占める1〜4人の減少が大きく影響している。ちなみに、1〜4人規模の増減数の推移をみると、3年対8年は2,417店増加(3.0%増)したものの、8年対11年比では4,801店減少(5.8%減)、さらに11年対13年比で2,650店(3.4%減)と減少しており、洗濯需要後退に伴う過当競争の激化を背景に、小零細規模層の整理淘汰の時代を迎えているといえよう。
さらに従業者別規模で増減率をみると、50〜99人3.9%増、200〜299人横ばいを除きすべての規模で減少している。特に、減少率が高いのは10〜19人6.2%減、30〜49人9.0%減であり、これに20〜29人3.9%減を含めると10〜49人層は6.1減となり、全体の減少率3.4%の倍近くになる。中間規模層にも競争激化の波がひしひしと押し寄せている。 |
オ |
厚生労働省の「衛生行政報告例」でみると、平成13年度の取次店数は113,953店で1.6%減となっている。取次店は昭和50年以降、順調に増加し、平成11年度対昭和50年(平成9年から歴年調査が年度調査に変更)でみると、3.0倍となり、一般
クリーニング所施設数の1.7倍を凌ぐ勢いで増加してきた。しかし、11年度には減少に転じ、前年に比べ193件減少(前年比0.2%減)の115,703件となり、12年度はほぼ横ばいで推移したが、13年度には再度減少に転じている。なお、一般
クリーニング所1施設当たりの取次店数は、13年度0.7店であり、昭和50年の0.4店に比べ倍近くに増え、取次店数同士の競争が激しくなっている。
参考までに処理施設を有するクリーニング施設数の推移をみると、長い間増勢をたどってきたが10年度に減少に転じ、前年に比べ226店減少(0.1%減)した。その後は、11年度972店減(前年比0.6減)、12年度680店減(0.4%減)が、13年度には2,546店減(1.6%減)と激減している。
クリーニング業の事業所数および従業者数の推移 |
(単位:店,人,%) |
調査年 |
従
業 者 規 模 別 |
合
計 |
従業者数 |
1〜
4人 |
5〜
9人 |
10〜19人 |
20人以上 |
平成6年 |
(84.7)
82,581 |
(8.3)
8,084 |
(3.8)
3,721 |
(3.2)
3,104 |
(100.0)
97,490 |
391,196 |
平成8年 |
(83.7)
83,012 |
(8.7)
8,640 |
(4.1)
4,035 |
(3.5)
3,423 |
(100.0)
99,110 |
420,516 |
平成11年 |
(83.4)
78,211 |
(8.7)
8,137 |
(4.2)
3,959 |
(3.7)
3,428 |
(100.0)
93,735 |
403,587 |
平成13年 |
(83.5)
75,561 |
(8.8)
7,928 |
(4.1)
3,715 |
(3.6)
3,316 |
(100.0)
90,520 |
398,768 |
「事業所・企業統計調査」
(注)1〈 〉内は構成比である。
2 リネンサプライ、取次ぎ店を含む。 |
|
|
(3) |
強まるクリーニング代の節約 |
ア |
総務省「家計調査年報」によると、平成14年の1世帯当たりクリーニング代支出金額は、10,825円で前年比1.9%減となっている。クリーニング代支出金額は4年19,243円をピ−クに下降し、4年対比で14年は8,418円も減少(43.7%減)と激減している。また、消費支出全体に占めるクリーニング代の割合は、平成4年0.48%をピ−クに傾向的に後退しており、14年は0.29%と過去最低の割合となっている。 |
イ |
最多支出は50〜59歳世帯 |
同調査で世帯主の年齢階級別支出をみると、最多は50〜59歳世帯で14,626円、次いで60〜69歳が11,333円となっている。一方、最少支出は29歳以下の4,965円である。最多支出の50〜59歳世帯は全世帯平均の1.4倍であり、最少支出の29歳以下は全世帯平均の46%と少ない。 |
ウ |
同調査により都市別にみると、最多支出は東京都区部で15,860円、次いでさいたま市14,904円、金沢市14,717円となる。一方、支出が少ない順では、那覇市4,350円、高知市6,400円、鳥取市7,478円となっいる。総じて年間支出が少ないのは九州であり、福岡、佐賀、大分の3市を除いた5都市はいずれも8,000円台から9,000円台と少ない。
最多の東京都区部は、全国平均の1.5倍であり、最小支出の那覇市は40%の水準に過ぎない。東京都区部の支出は那覇市の3.6倍となっている。 |