1 |
事業所傾向 |
(1) |
小規模事業所数が大幅に減少、半面、増加率著しい中規模層 |
ア |
平成11年における全国の一般公衆浴場の事業所数は7,499件で、8年と比べ830件減少、10.0%減となっており、減少が続いている。従業者数は232,7974人で平成8年に比べ2.9%減となり、事業所数、従業者数とも減少している。1事業所当たりの従業者数は4.4人(8年4.1人)となっており、零細性が強い。
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イ |
ヘルスセンターは、平成11年は2,010件で平成8年に比べ21.6%増と急増している。2年以降のバブル崩壊期でも毎年の増加率は5〜10%で安定した成長路線をたどっており、一般
公衆浴場と対照的な推移を示している。ヘルスセンターの増勢は、一般
公衆浴場を「体をきれいにする」「温まる」といった生活習慣のために利用していた者が、「気分転換」「ゆとり」「リフレッシュ」といった付加価値を求める人が多くなっているためと考えられる。
サウナ風呂の施設数は、平成11年は2,583件で8年に比べ11.5%減となっている。過去、順調に増加してきたサウナ風呂は6年以降、傾向的に減少している。
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ウ |
平成8年から11年までの新設事業所数は230件で、一方、廃業事業所数は1,016件と廃業事業所が新設事業所を786件も上回って推移している。開業率1.0%、廃業率4.4%となり、廃業率が開業率に比べを3.4ポイントも多い。このように新規参入が少ないため新陳代謝が乏しいことが指摘できる。また、廃業率が高いのは住宅環境の改善による自家風呂の普及、風呂付きアパートの増加に伴って、利用者が減少したことによる営業不振、あるいは相続税等の税制面
の理由などにより転廃業が進んだためである。参考までに、総務省「住宅統計調査」によると、住宅の浴室保有率は昭和58年88.3%が平成10年には95.4%に上昇している。また、先の外部条件に加え、長時間労働という過酷な労働条件のため後継者難から経営者の高齢化が進んだことや、施設の老朽化、人手不足などの内部の問題も廃業を加速する要因となっている。
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エ |
平成11年の法・個人別事業所数は、個人が4,879件(構成比66.9%)、法人は2,412件(同33.1%)となり、8年に比べ個人が12.9%減、法人は2.7%減と個人の減少率が高い。
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オ |
従業者規模別に事業所数をみると、4人以下の家族労働中心の小規模店が全体の78.0%となっており、平成8年79.2%と比べ減少しているが、小規模店の退出が原因となっている。従業者数4人以下の全体に占める割合は、下記の表に見られように調査年ごとに減少している。従業者規模別
の事業所の推移を平成11年と3年との比較でみると、小規模店の減少は一目瞭然である。1〜4人層は平成3年に8,355件あったものが、その後の8年間で2,205件も減少、約30%がこの業界から退出している。
その一方で増加しているの10人〜99人層で、このうち10〜19人層は3年219件が11年には328件(1.5倍)に、20〜29人層は3年42件が11年には95件(2.3倍)に、30〜49人は3年19件が11年65件(3.4倍)に増加しており、10人〜99人規模の範囲内でみる限り、規模が大きくなるにつれて伸び率が拡大する傾向にある。これらからみて、小規模層の減少、中規模層の拡大という構造変化が明らかに生じていることが読み取れる。 |
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(参考) |
ヘルスセンター、 |
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サウナ風呂の施設数 |
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(単位:件) |
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調査年 |
従業者規模 |
合計 |
1〜4人 |
5人以上 |
平成3年 |
(81.7)
8,355 |
(18.3)
1,874 |
(100.0)
10,229 |
平成6年 |
(83.2)
7,644 |
(16.8)
1,549 |
(100.0)
9,193 |
平成8年 |
(81.7)
6,596 |
(18.3)
1,733 |
(100.0)
8,329 |
平成11年 |
(78.0)
5,850 |
(22.0)
1,649 |
(100.0)
7,499 |
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ヘルス
センター |
サウナ
風呂 |
1,246 |
2,942 |
1,480 |
2,947 |
1,653 |
2,920 |
2,010 |
2,583 |
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資料: |
1 総務省「事業所・企業統計調査」
2 ヘルスセンター、サウナ風呂は、厚生省労働省「衛生行政業務報告」による。
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(注) ( )内は構成比である。 |
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(2) |
半数以上が兼業、法人に比べて多い個人の兼業「無し」 |
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一般公衆浴場業以外の事業経営「有り」の施設割合は「有り」が56.5%、「無し」は43.3%で、「有り」が半数を超えている。「無し」を法・個人別
に見ると、個人が49.0%と法人に比べて多くなっている。「有り」と回答した施設の事業内容を見ると「コインランドリ−」が24.0%と最も多く、次いで「アパ−ト・マンション経営」が20.3%となり、3番目以降の「駐車場経営」8.6%、「貸店舗・貸事務所」7.4%などに比べ、圧倒的に多い。〔厚生労働省「公衆浴場業(一般
公衆浴場)の実態と経営改善の方策」(平成11年3月)〕 |
(3) |
後継者「無し」が「有り」を若干上回る |
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後継者の有無も営業を存続するかどうかの大きな鍵を握っているが、経営者の年齢が50歳以上の施設についての調査では、後継者「有り」が44.8%、「無し」が47.8%で「無し」の方が若干多い。後継者「有り」を年齢階級別
に見ると、50〜59歳33.8%、60〜69歳39.6%、70歳以上が63.9%となり、高齢化になるほど後継者を確保している。つまり、後継者が決まっているから、高齢に達するまで安心して事業が継続されているといえよう。一方、後継者「無し」では、50〜59歳56.4%、60〜69歳52.4%、70歳以上が32.2%となっており、高齢になるほど少なくなっている。〔厚生労働省「公衆浴場業(一般
公衆浴場)の実態と経営改善の方策」(平成11年3月)〕 |
(4) |
就業規則の整備が少ない個人経営 |
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就業規則の有無は従業員を確保する上で大事であるが、就業規則「有り」は16.4%で、「無し」が74.2%となっており、)就業規則の整備が進んでなく、前近代的な経営体が圧倒的に多い。これを法人・個人別
に見ると「有り」は個人経営10.4%、有限会社25.6%、株式会社47.0%であり、「無し」は個人経営77.7%、有限会社70.0%、株式会社51.8%であり、株式会社ですら「無し」が過半を超えており、業界全体にとって組織や労務管理体制の強化が望まれる。〔厚生労働省「公衆浴場業(一般
公衆浴場)の実態と経営改善の方策」(平成11年3月)〕 |
2 |
入浴の支出金額激減は利用回数の減少が影響 |
(1) |
「家計調査年報」(総務省)により、1世帯当たり年間の入浴への支出金額をみると、平成12年は822円で前年の703円比べ16.9%増となっている。また、利用回数は2.5回で前年の2.2回を若干上回っている。ただし、料金は315円で前年に比べ5.4%上昇している。
入浴料の支出金額は10前の平成元年には1,712円であったものが、その後傾向的に減少、一方この間の入浴料金は上下変動があるものの、すう勢として上昇をたどっている。これは、入浴料金が「物価統制令」の対象となっており、各都道府県知事が定めることになっており、利用客の減少、人件費の上昇などにより、毎年のように入浴料金の改定が行われているためである。
入浴料金は制度上の下支えにより毎年底上げされるものの、問題は入浴回数の減少である。入浴回数を長期にわたり5年ごとにみると、昭和55年27回、60年15回、平成2年7回、7年4回、11年2回と激減しており、昭和55年の27回は隔世の感がある。この変化は、主に持ち家住宅の増加による自家風呂の普及による需要の減退によるものであり、一般
公衆浴場業は住宅分野の構造変化の影響をもろに被っている。したがって、景気が回復から上昇に向かえば利用回数も増加するという性質のものではない。
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(2) |
〔厚生労働省「公衆浴場業(一般公衆浴場)の実態と経営改善の方策」(平成11年3月)〕によると、一般
公衆浴場における平成8年度の利益額の対前年との増減要因の構成比(一つのみ回答)は、「客数の減少」が69.1%で最も多く、2位
の「客数の増加」4.1%、3位の「料金の値上げ」4.0%を大きく引き離している。それ以外の要因はいずれも1.5%以下で分散しており、いかに利益面
に客数の減少が影響しているかが表われている。この傾向は先に見たように、入浴回数が長期的な減少トレンドにあるので、今後ますます利益面
に与える傾向が強まると思われる。 |
(3) |
銭湯のファンは高齢者 |
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同調査により世帯主の年齢階級別の入浴料をみると、最高支出階級は65歳以上で、年間支出は1,381円で各世帯平均の703円の約2倍弱となっている。次いで60〜64歳970円、55〜59歳、50〜54歳が760円から780円台で続く。一方、少ないのは、25〜39歳層で100円から140円台の支出に過ぎない。これからみて、銭湯のフアンは高齢者であるといえよう。
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