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微減に歯止めがかからない事業所数、小零細規模中心で店主も高齢化 |
ア |
理容業は人手による施術がサ−ビスの中心であり、機械等による1人当たりの所要時間を短縮することは困難で、労働生産向上には制約が伴う典型的な労働集約型の業態である。従業員を2倍に増やしても、売上げは2倍以上にはならず、また、規模を拡大してもコスト削減が不可能であり、スケ−ルメリットが働かない業種である。
理容業の新規開業は、投下資本が比較的少なくてすむことから新規参入のハ−ドルは高くはないが、過当競争を反映して、新規開業者は昭和53年の8,985件をピ−クに傾向的に減少し、平成13年度にはほぼ半減している。しかし、最近は、JR、私鉄の構内等に10分間で1,000円のカット専門理容という新業態店が急速な勢いで多店舗展開をしており、この先発企業に追随する同種類の理容店も出現するなど、既存業者にとっては新たな問題に頭を痛めている。 |
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イ |
平成13年の全国の理容業の事業所数は、122,859店であり11年に比べると0.9%減となっている。昭和61年をピークに事業所数は減少に転じたが、微減状態に歯止めがかかっていない。
従業者数は262,005人で、11年に比べ4.6%増となり、8年対比11年の8.6%減少から再び増加に転じている。1事業所当たりの従業者数は、2.1人で美容業の2.6人より少ない。
16年度は、従来と異なった新たな変化が生じているのではなかろうか。一つは供給側の経営益環境の変化が一段と加速していることが予想される。価格破壊の新業態が大都会のみならず地方都市まで進出し、既存業者の固定客が奪い取られるなどの問題がより深刻化していることが考えられる。
ちなみに、総務省「事業所・企業統計調査」によると、常用雇用者無しの店舗は平成13年69,951店だったものが、16年度には68,123店と3年間で1,828店も減少(減少率2.6%)しており、競争激化は零細規模店にしわ寄せされている様相がうかがわれる。なお、理容業の事業所数全体に占める常用雇用者なしの事業所数の割合は、16年56.9%は、生活衛生関係営業の各業種の中で最大である。
半面、需要側で見ると、地方では人口が一段と減少、また高齢化の一層の進捗、来店サイクルのさらなる長期化など顧客を巡る環境も一段と厳しさが増している。来店者数が従来以上に加速して減少している。 |
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ウ |
平成13年の法・個人別事業所数は、個人が116,519店(構成比94.9%)、法人は6,305店(同5.1%)となり、圧倒的に個人が多い。平成11に比べると個人が1.0%減、法人は2.3%増と法人化への傾向がうかがわれる。 |
事業所数を従業者規模別でみると、4人以下は全体の95.1%となっており、9人以下でみると99.3%と大半が小零細規模店である。11年と比べた増減率では、1〜4人0.9%減、5〜9人0.2%減に対して、10人以上は1.8%増となっており、8年対比11年では全部の規模で減少していたものが、13年は様変わりしており、一部に規模大への拡張がみられる。 |
エ |
オ |
理容所の新規営業所の使用確認件数は、平成13年度4,267店で前年比5.2%減であった。対前年比でみると、10年度5.9%増,11年度9.5%増が12年度には12.9%減、13年度5.2%減と変化している。(厚生労働省「衛生行政報告例」) |
カ |
理容師の免許件数は、平成13年度は3,812件で12.3%減となっている。過去最高の11年度6,092件に比べると37.4%減であり、最近は入職希望者が激減している。この間の新規営業所の使用確認件数は17.5%減を大きく上回る減少である。(厚生労働省健康局生活衛生課調べ) |
キ |
就業理容師数は、平成13年度は250,764人で前年に比べ0.2%減となっている。対前年の増減率でみると、10年度は前期並み、11年度は0.3%減、12年度は前期並みに推移しており、就業理容師数は伸び悩み状態にある。
理容業の事業所数の理容師数の推移
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(単位:店,%)
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調査年 |
従業者規模別
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事業所数
合計 |
理容師数
(人) |
(参考)
美容業の
事業所数 |
1〜4人 |
5人以上 |
平成6年 |
(95.1)
119,909 |
(
4.9)
6,117 |
(100.0)
126,026 |
167,565 |
252705 |
平成8年 |
(95.0)
118,586 |
(
5.0)
6,978 |
(100.0)
125,564 |
171,602 |
252,330 |
平成11年 |
(95.2)
117,936 |
(
4.8)
6,978 |
(100.0)
123,940 |
173,978 |
250,987 |
平成13年 |
(95.1)
116,842 |
(4.9)
6,017 |
(100.0)
122,859 |
180,085 |
250,764 |
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資料:総務省「事業所・企業統計調査」及び厚生労働省「衛生行政業務報告」
(注) ( )内は構成比である。 |
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(2) |
売上高の波動もたらす利用回数の変動 |
ア |
「家計調査年報」(総務省)による1世帯当たり年間の理髪への支出金額は、平成13年は7,313円で前年に比べ2.5%減となっており、バブル崩壊後の5年をピ−クにほぼすう勢的に後退している。5年の支出額9.956円に比べると26.5%と大幅に減少している。 |
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イ |
1世帯当たり1年間の利用回数は、昭和50年から54年までは4.0回台で安定していた。しかし、55年以降は、昭和62、63年に多少の上昇はあるが、傾向として平成元年の3.2回まで緩やかに後退した。元年を底に回数が増え始めたが長続きせず、4年の3.6回をピ−クに再度減少に転じ、14年には過去最低の2.4回にまで落ち込んでいる。昭和50年代前半の4.0回に比べると、1.6回も減少し、理髪サイクルが長期化している。 |
ウ
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1回当たりの料金は、昭和50年代以降、毎年わずかではあるが12年まで上昇してきたが12年から低下に転じ、14年は前期比1.3%減の3,015円となっている。 |