(1)
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再度増加に転じた事業所数、従業者数、事業所規模は拡大 |
ア |
そば・うどん店は、通称「そば屋」、「うどん屋」と呼ばれ、主としてその場所でそば、うどんを飲食させる店をいう。従来型の店は、単独店が主流を占め、そば、うどんだけでなく、親子丼、カツ丼、天丼など丼類を扱う店が圧倒的に多い。しかし、近年はチェ−ン店による新業態の出現で提供するメニュ−の分化が進み、そば・うどん専門店、そば、うどんと牛丼のみを扱う店などメニュ−を絞り込んだ店が増えている。立地も既存店の多くは駅前や中心商店街、住宅街が多かったが、近年は車社会に対応した駐車場を有する郊外の大型チェ−ン店などが増えている。 |
イ |
平成13年の全国のそば・うどん店の事業所数は35,086店で、11年と比べると560店増加、1.6%増(一般
飲食店全体0.1%減)となっており、11年の減少から再度増加に転じた。従業者数は211,452人で、11年に比べ3.7%増(一般
飲食店全体6.5%増)となり、従業者数も事業所数と同じく増加に転じている。1事業所当たりの従業者数は、6.1人(一般
飲食店全体6.6人)となっている。 |
ウ |
平成13年の法・個人別事業所数は、個人が22,945件(構成比66.5%)法人は11,513件(同33.5%)となり、11年に比べると個人が1.3%増に対し、法人は2.3%増と法人の伸び率の方が高くなっている。 |
エ |
事業所数を従業者規模別でみると、4人以下の小規模店が全体の55.6%(一般
飲食店全体62.7%)となっており、11年の65.7%に比べ減少し、総じて規模が拡大している。11年と比べた増減率でみると、49人以下の層がいずれも増加しており、従業者規模が大きくなるにつれ増加率が上昇している。ちなみに、1〜3人層は0.3%増だが、30〜49人層は13.1%増となっている。一方、50〜99人層は32.0%減と大幅に減少しているのが目立っている。
事業所数の推移 |
(参考)一般飲食店全体 |
(単位:店、%) |
(単位:店、%) |
調査年 |
従業者規模 |
合計 |
1〜4人 |
5人以上 |
平成 6年 |
(59.4)
19,479 |
(40.6)
13,319 |
(100.0)
32,798 |
平成 8年 |
(55.8)
19,516 |
(44.2)
15,480 |
(100.0)
34,996 |
平成11年 |
(56.3)
19,453 |
(43.7)
15,073 |
(100.0)
34,526 |
平成13年 |
(55.6)
19,518 |
(44.3)
15,568 |
(100.0)
35,086 |
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従業者
1〜4人 |
合計 |
(70.0)
326,819 |
(100.0)
466,835 |
(65.7)
299,963 |
(100.0)
456,420 |
(65.1)
288,426 |
(100.0)
443,216 |
(62.7)
277,694 |
(100.0)
442,883 |
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(注)( )内は構成比である。
資料:総務庁「事業所・企業統計調査」 |
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(2) |
成熟状態にあるそば・うどん店、年齢別・都市別の利用状況に格差
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ア
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総務省「家計調査年報」によると、平成14年におけるそば・うどん店への1世帯当たりの年間支出額は5,483円で、前年比1.3%増となっている。7年を底に緩やかな増加傾向から11年以降は一進一退をたどっている。また、一般
外食費に占めるそば・うどんの支出割合は、昭和55年の4.6%をピ−クに後退してきたが、14年には3.5%まで低下し、主食的外食の地位
が後退傾向にある。 |
イ |
同調査による可処分所得の伸びに対して、そば・うどんの支出の伸びは、明らかに鈍化している。そば・うどんの支出がピ−クだった2年から14年までの12年間の可処分所得の伸び率1.03倍であるが、そば・うどんの支出の伸び率は先に見たように0.95倍と逆の方向を示しており、所得の伸びに対する支出反応が鈍い。ちなみに、昭和55年から平成2年の10年間の可処分所得の伸びは1.44倍に対して、そば・うどんの支出の伸びは1.19倍と、所得の伸びにそば・うどんの支出が反応し、増加している。
一般論としていえることは、今後、可処分所得が増加しても、そば・うどんへの支出の増加は多くを望めず、消費者の好みの変化などから、成熟状態を迎えているといえよう。 |
ウ |
同調査で、平成14年について世帯主の年齢階級別にそば・うどんへの支出をみると、50歳以上の世帯の支出が多く、1位
は60〜69歳で6,296円、2位は50〜59歳で5,881円、3位
は70歳以上5,887円である。半面、支出が少ないのは29歳以下の世帯で2,978円であり、全世帯の5,483円の約半分強と少ない。これらの状況からみて、外食そば・うどん店の客層は、50歳代以上の中高年世帯が主体であり、若年世帯では他の主食的外食への嗜好を強めていることがうかがわれる。
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エ |
同調査で都道府県庁所在地等の49都市別に平成14年のそば・うどん店への支出状況を支出の多い順位
でみると、1位高松市、2位宇都宮市、3位水戸市となっている。少ない順では、最も少ない那覇市を筆頭に、長崎市、鳥取市の順になっている。1位
の高松市の支出金額は12,225円で全世帯の2.2倍、最少支出の那覇市は1,021円で全世帯の約5分の1に過ぎない。総じて、そば・うどんの支出は都市別
に大きな格差がある。 |