INDEX

生衛業って?

生衛業って?

生衛業って?

生衛業って?

生衛業って?

生衛業って?



生衛業って?

生衛業って?

生衛業って?

生衛業って?

生衛業って?

刊行物



生衛業って?


生衛業って?

生衛業って?




Sマークって何? Sってどんな意味なの? Sマークの登録について


厚生労働大臣認可
安心と信頼のSマーク



 理容業・美容業・クリーニング業・めん類飲食店営業・一般飲食店営業のSマークは、
3つの
をお約束するマークです。


Sってどんな意味なの?


Sは、3つの単語の頭文字!3つのSをお約束します。  

Standard
確かなサービス。お客様に提供するサービスの種別・内容を明確に表示。その実施をお約束します。
(スタンダード)
★★★標準★★★
 提供するサービスや技術の内容を適正に表示することによって、消費者に不愉快な誤解等を与えないよう、標準的な施術の内容、処理基準等を細かに定めており、登録店ではこの基準以上の内容で施術・処理を行うこととなっています。
Safety
まかせて安心。万一事故が発生した場合、損害賠償保険の事故賠償基準に基づき、お客様には速やかに円滑な損害賠償が行われます。
(セイフティー)
★★★安全★★★
 登録店は、万一事故が発生した場合は、業種ごとに定められた事故賠償基準に基づいて、利用者等に速やかにその賠償が行えるように損害賠償保険への加入が義務づけられています。消費者から預かった洗濯物を紛失したり、傷つけた場合、あるいは提供するサービス又は施設設備等の利用に起因して、消費者の身体又は財産に損害を与えた場合など、事故賠償基準に基づいて速やかに補償することとなっていますので、安心してご利用いただけます。
Sanitation
厳しい管理基準に従い、営業施設の維持・管理を行い、衛生的なサービスをお約束します。清潔な店内におこしください。
(サニテーション)
★★★衛生的★★
 お客様が、常に安全で衛生的なサービスが受けられるよう営業施設の構造・設備について管理基準を定め、これを維持・管理することとなっています。

Sマーク制度トップへ

 (C)2002 公益財団法人岐阜県生活衛生営業指導センター All Rights Reserved